昨日と今日とこれからと・・。

昨日と今日とこれからと・・。

今日は予報どおり各地で雪が観測されましたね。朝起きてやっぱり降ったか~なんて思った人も多いんじゃないですか? 
雪が降ると、辺り一面の景色がガラッと変わります。 
NCM_0474


IMG_1832

 

私自身車通勤をしていますので毎日車を動かしているんですが、今日の雪はまだ降り始めだったのでうっすら車の上に積もった程度で軽く雪を下ろす程度で助かりました(笑)

 

NCM_0472


昔、大丈夫だろうとそのまま発進したらワイパーは動かないわ天井から雪の塊が落ちてきてまた前が見えなくなるわで何回も路肩に停めてかきわけた経験があります(笑) 
その時に通りすがる方々の「そんな所に停めんじゃねぇ!」という視線をビシビシ味わいました・・・。あの時はごめんなさい。

 

数日前から雪予報がでていた為、スタッドレスタイヤへの履き替えの作業予約の電話でのお問い合わせがグンと増えました。ありがとうございます。 
某大手大型チェーン店のタイヤ屋さんでは夕方の段階からお持込での作業受付は終了しましたという看板を掲げていたそうです。昨日が祝日だったということもあり、みなさんがその日に集中してしまった形で対応しきれずやむなく出したそうです。 
タイヤフィッターでももちろん電話は鳴りっぱなし、直接タイヤを積んできて「作業できないか?」というお客様もひっきりなしでてんやわんやでした。 
これも皆様のご贔屓のおかけです。が、やはり限界がある為、やむなくお断りをさせていただいたお客様もいらっしゃいます。申し訳ございません。 
昨日、本日で特別編成での人員配置、枠数の増加、行いましたが、それでも追いつかない状態でした。

 

ここで少しタイヤフィッターからお願いごとを。

 

当店は完全予約制でのご対応です。予約制であるからお待たせせずにスピーディーな交換が実現できます。 
当日、もしくは翌日の交換作業の予約についてはお電話でのご対応をさせていただきます。空いている可能な時間の枠をお伝えいたします。 
当店で保管サービスをご利用いただいているお客様は、保管している倉庫等の関係で当日のご準備がなかなかできない場合があります。数多くの保管サービスご利用のお客様がいらっしゃるので当日で準備するのが困難な時がございます。交換したい作業日の前日までにはご連絡をしていただくことをオススメ致します。

 

我々も数多くのお客様にサービスをご提供したいのですが、やはり限りがありますのでどうか皆様のご協力をお願い申し上げます。

 

さて、話は変わりますが何度も言うように本日は雪が降っています。しかし東京近辺の地域で事故は当日はもとより翌日も多いのをご存知ですか?


前日に降った雪が路面にとけて、深夜の冷え込みにより路面が凍結することの方が多いのでスリップ事故が多発しています。 
通勤や仕事の関係上でどうしても車を運転しなければいけない方にとっては最大の敵でありますアイスバーン。ここら辺じゃコンクリートが濡れているだけだと思いきや実は路面が凍っているなんていうブラックアイスバーンが怖いですよね。運転される場合ほんと気をつけなければいけません。 
013-IMG_30811
※これ、凍ってるんですよね・・。

 

雪が降ったとき運転についてちょっとまとめてみました。


・スタッドレスタイヤ、チェーンなどを車に装着する。 
これは絶対条件ですよね。雪道では普通のタイヤだと制動距離が大幅に延び、氷の上をすべることにより運転動作不能になりやすくなります。 
まず雪が降ったら必ず装着しましょう。

 

・急がつく運転動作はしない。 
急ハンドル、急加速、急ブレーキが基礎の例題となります。急な車線変更、割り込みなどはできるだけ避け、車間距離をいつもより多めにとることがベストです。


・橋の上は特に注意 
橋の上は当たり前ですが下に川が流れており、風通しがいいところでもあります。そうすると前日積もった雪が凍りやすくなるので注意して下さい。もしどうしても通ら 
なければならない時はできるだけブレーキ、アクセル等は踏まないように(信号がある橋では例外です。)進んでいき、ハンドルも常にまっすぐにするように心がけて下 
さい。ハンドルが傾くとその方向に進む力により車の後部がそっちに流されやすくなりますのでしっかりハンドルを握ってまっすぐ進むようにしましょう。


・坂道にも注意 
イメージしやすいのは下り坂、やはりスピードがつきやすくなりますので注意して下さい。上り坂の場合は、途中で止まることがないような速度を保ってください。


・カーブに注意 
そもそも車は曲がろうとする時車の重心に遠心力が働き、車は外側に滑り出そうとします。遠心力は速度の2乗に比例して大きくなり、カーブの半径が小さくなるほど大きくなります。すなわち、同じカーブであっても速度が2倍になれば遠心力は4倍に大きくなるので外側へ働く力増えていきます。交差点を曲がる時などは小さく曲がりますのでスピードを出しすぎると簡単に外側に向かってしまいます。

 

大切なポイントはスピードを出しすぎない、急のつく運転動作をしない、雪用のタイヤを装着する。これが非常に大切です。


もし、スタッドレスタイヤをまだ履き替えていない、買っていないのであればぜひ当店にご相談ください。 
作業枠に関しましてはネットから空いているお時間が一発検索できますしお電話であれば直接ご案内いたします。

ホームページURL http://www.tire-fitter.co.jp/

お問い合わせ

横浜都筑店 045-489-4840

武蔵村山店 042-483-5245

府中店 042-310-9148

 

スタッドレスタイヤの取り扱いももちろん行っていますので一度お問い合わせください。 
2016-2017winter-new

今日の夜~明日の午前中までみなさん気をつけていきましょう!

 

この記事のコメント

人気記事

    申し訳ありませんが、まだデータがありません。