タイヤ選びに要チェック 重量シリーズ②

タイヤ選びに要チェック 重量シリーズ②

こんにちは

菊池の後ろで不敵な笑みをしていた金子です(笑)

 

最近、金子はタイヤ倉庫という名の神聖な森の神様に昇格しました(笑)

 

 

さて、私にも語らせていただきましょう

しかし同じタイヤを語っては面白くありませんので、金子はホイールについて語らせていただきます

 

 

みなさん、こんなのをホイールで見たことありませんか?

 jwl_2

 

 

実はこれ『JWL』と言って、乗用車用のホイールの安全基準を満たしていますよってマークなんです

 thHGB2GL0E

 

っでもう一つがこれです

 

 

 

これは『JWL-T』と言って、トラックやバス用のホイールに必要な安全基準を満たしていますよってマークなんです

 

この二つってかなり重要で例えば、トラックに乗用車用のホイールを取り付けると車検に通らなくなってしまうんです。

安全基準を満たしていないってみなされちゃうんですよ

 

他にも安全基準を満たしていても、このマークがないホイールなんかを履いたままで車検出しても車検に通らないんです

 

そんな時は、JASOの検査合格書類を取り寄せることによって安全基準を満たしていると証明することができるので、車検前には取り寄せておきましょう。

 

 

余談ですが、JWL-TはJWLの基準が制定された7年後の1980年9月に制定されたようです。
ってことは、これが制定されるまでの間は、乗用車とトラックやバスは関係なくホイールが共有できていたということですね。

今ではあまり考えられないような感じですね

当時の人はどうやって使っていたのか気になるところです(笑)

 

 

ホイール1つでここまで気を付けなきゃいけないことがあるなんて驚きですよね。
このブログをきっかけに、ご自身のホイールを気にしていただけたら金子は幸いです。

 

 

この記事のコメント

人気記事

    申し訳ありませんが、まだデータがありません。