横浜都筑店の今年初ブログ! | タイヤ交換専門ショップ-タイヤフィッティング



横浜都筑店の今年初ブログ!

横浜都筑店の今年初ブログ!

あけましておめでとうございます!横浜都筑店です!!

 

昨年は大変お世話になりました。今年もどうぞよろしくお願いします。

 

さて今日は『ハブリング』についてのお話です。


まず、ハブリングとは何か?

 

これはホイールのセンターホールとクルマ側のセンターハブとの隙間を埋めるためのパーツで、走行時の振動やホイールナットの緩みを防止する効果があるとされています。

 

IMG_5650

 

では、なぜこうしたパーツが必要になるのでしょうか?

 

もともと純正のホイールでは、ホイール中心に空いたセンターホールがクルマ側のセンターハブとピッタリと一致するように作られています。

 

そのため、ホイールをハブに乗せた時点である程度正確にホイールがハブ面のセンターに取り付けられるようになります。

 

ところが、社外ホイールの場合、ほとんどがホイールのセンターホールが大きく開けられているため、クルマ側のハブセンターに合わせようとするとブカブカで全く合いません。

 

これはクルマ側のハブセンターの径がメーカーや車種によって異なるため、あらかじめ大きめに穴を開けておくことで、多くのクルマに装着できるようにと考えて設計されているからです。

 

そんなときに、ホイールのセンターホールとハブセンターの隙間を埋め、ホイールをハブの中心にセットしやすくなるハブリングが有効になる、というのです

 

 

wheelsection

この時期多くの方にスタッドレスタイヤを社外アルミセットでお持ちいただいてますが、

半数以上の方が『ハブリング』の存在すらご存じないですね・・・。

 

夏から冬の履き替えをきっかけにハブリングの装着もご検討ください!

 

よろしくお願いいたします。

 

 

この記事のコメント

人気記事