ここも注意!

ここも注意!

皆様こんばんは!

本日はこんな時間になってしまいました。。。

楽しみにしている方申し訳ございません。。。

 

さて、本日のブログですが

先日、お話ししたハブリング、、、に関連付けてですが、ここも注意!

というわけで。

  supe-sa-

スペーサーでございます。

 

こちらはホイールの内側が干渉してしまうようなときや、ホイールをもっと外に出したいときなどホイールを装着する際にこのスペーサーを挟み込んだりしますね。

 

実はこのスペーサーにも危険が潜んでいるんです。

 

まず、様々な種類がありますが、写真のようなスペーサーの穴をハブボルトに通しホイールで挟み込んで固定しますが

このスペーサーの厚みが車体ハブを隠してしまうと先日ご説明させて頂いたハブリングを入れても支えが無いのでブレが生じてしまいます。

 

このようなときはスペーサーにハブのついているもの

habusupe

こちらを使用することでハブによる支えを作ることができます。

ただ、あまり厚みのあるものを入れてしまうと、ナットとボルトの掛りが甘くなってしまいますのでご注意を!

 

そんな時は、ワイドトレッドスペーサーという部品もあります。

 

 waitore

こちらは通常のスペーサーとは違い、純正のハブボルトにナットで固定し

ワイドトレッドスペーサーから出ているボルトにホイールを装着するものになります。

こちらを使用することでボルトの長さやハブ径などの問題を改善することもできますね。

 

ただ本来はハブで受け止めるべき力がワイドトレッドスペーサーに直接かかってきてしまうのでテコの原理の様な力でに負荷は増してしまうのでこちらは要注意です。

こちらもしっかりとハブを合わせての装着をお願いいたします。

 

さて、色々ご紹介しましたがどれも危険な装着方法でなければ大変便利な部品です。

ご紹介した部品に限らず危険性を理解し、より安全なカーライフを楽しみましょう!

 

ではでは。。。