その名は、「バランサーコーン」!! | タイヤ交換専門ショップ-タイヤフィッティング



その名は、「バランサーコーン」!!

その名は、「バランサーコーン」!!

みなさまいかがお過ごしでしょう(笑)

最近、作業が落ち着きちょっと違う点にも手を入れ始めている今日この頃・・・

 

さて本日は、タイヤフィッターの相棒をご紹介♪

今日のメーンは「バランサーコーン」!!

用途そのまま(汗)

 

それぞれホイールのセンターホールに合ったサイズのコーンを使用する事によって、ホイールのセンターを出し、しっかりと中心をとらえ、ホイールバランスを調整することが可能となります。

ここで合わないコーンを使用すると、バランスを調整することが出来ません!!

 

そんなバランサーコーンにもいくつか種類があります・・・

メーンのコーンたちはこちら・・・

1,2,3,4!!

 

基本的には、ホイールのセンターホールに合うものを一つ使用します。

オフセットが深い場合などは、2個使用する場合もあります。

経験としっかりとした知識があるからこそ、どのホイールにどれが合うか、どの方法がベストかすぐに判断が出来ます。

 

例えば、BBSなどのセンターキャップがネジ式のタイプだと通常と同じ方法ではネジ山がつぶれてしまいますので、バックコーンという方法でバランスを調整します。

 

最近はあまり見なくなりましたが、アウディ純正ホイールにもちょっと特殊なホイールがあります。

こちらのアウディ純正ホイール、通常のコーンを使用するとホイールのデザイン部分に当たって、跡がついてしまいます。作業前に確認すると跡がついているのをよく見ます(汗)

しかし、経験豊富なタイヤフィッターではそのようなことはございません!!

しっかりと干渉していないのを確認して作業します♪

 

他にもプジョー・シトロエンには、センターホールがない(真ん中に穴のない)ホイールがあります。このタイプは、専用のアダプターを使用しないとバランス調整が出来ません。

 

先に紹介したメーンのバランサーコーン以外にも我々タイヤフィッターにはなくてはならないコーンがあります。

フェラーリ・マセラティ専用コーン

ハマーH2・トラック用コーン

 

並べるとサイズの違いがよくわかります(笑)

 

 

他店で交換した後、バランスがとれないなんて言われた経験がある方もいらっしゃるんじゃないでしょうか?

我々タイヤフィッターでは、フェラーリ・マセラティなどのスーパーカーはもちろん、大型SUVの作業も多く行っております。ご依頼いただいた車両の作業をしっかりとこなす為、様々な専用工具をご用意しております。

 これもどんな車種でも作業可能な理由の一つです♪♪

 

タイヤ交換、バランス調整お困りの際はぜひタイヤフィッターへお任せください♪

 

この記事のコメント

人気記事