エコドライブしませんか?

エコドライブしませんか?

皆さんこんにちは。


今回は府中店からの発信となります。


今日は暖かいですねー!春一番が吹き、いよいよ花粉の季節到来って感じですねー
花粉症の私にとっては、とてもつらい季節になります。

くしゃみ、鼻水が止まりません…汗


さて、本題に入らせていただきます。

低燃費運転のコツになります。
これだけエコカーが出回っているのにもかかわらずのあえてのご紹介です。

まずは、燃費が悪くなる瞬間を知る必要がありますね。
いくつかポイントを紹介していきます。

・車が止まっている状態から加速するとき
・追い越し加速するとき
・坂道を登るときなどなど…

最近の車はメーターに瞬間燃費が表示されますね。


アクセルを踏み、エンジンがブオーン!と音が聞こえているときにガソリンをたくさん消費していることがわかります。
急発進、急加速は禁物ですね。


ではどのようにしたら燃費が良くなるかポイントをご紹介していきます。

・発進時にゆっくりと加速をする。
・タイヤの空気圧をこまめにチェックする
・余分な荷物は積んでおかない
・安定した速度をキープする
・アイドリングストップをするなどなど…


今から出来る簡単な事ばかりですね。

要は安全運転がエコ運転への近道となります。
ブレーキを極力踏まない運転をしていくことによって、アクセルを踏んで加速した勢いを活かす運転が自然と出来てきます。
例えば、アクセルを踏んで走っているときに前方の信号が赤になって止まるタイミングでアクセルを踏んでいたとしたらブレーキを強く踏まなければ止まれませんよね。
場合によりますが、もっと手前でアクセルを離し、惰性で走れば加速したエネルギーをうまく使うことが出来ます。
結果的にブレーキを極力踏まない運転になっていきます。
(安全運転の範囲内でお願いします。)

また、車のオイル交換やタイヤの空気圧チェックなどのメンテナンスも低燃費に繋がりますね。


突然ですが、タイヤにも長く使えるコツがあるんですよー
それは定期的なローテーションです!





定期的にタイヤの位置を変えるとタイヤが長持ちするでしょう。

タイヤフィッターでは普通車で1台分4,320円でローテーションを行っております。
(SUV車,4×4車は5,400円)
こちらの料金には脱着作業料、空気圧の再調整、ホイールバランスの再調整が含まれております。

まずはお問い合わせから!お待ちしております。
大切なお車のタイヤの溝チェックしてみてください。


安全運転でエコ運転をし、ローテーションをしタイヤを無駄なく使ってみてはいかがでしょうか。