ヒビ注意!

ヒビ注意!

ぽかぽか陽気でお出かけ日和!

そんな時大活躍する車ですが、やはり日々の点検が重要!
タイヤはもちろん、オイルやバッテリーなどもそうですね。

車は大切な人を乗せていますから、おでかけ前のチェックを!

まぁ現代の車はそんなに滅多に故障すること無いとは思いますが、車も機械ですので予防対策はしておいて損はありません。

そして我々タイヤフィッターとしては、タイヤの外観チェックや空気圧に関してよく注意喚起しております。
タイヤは唯一接地している部分なのでとっても重要なんです。


さて、まず上記写真のタイヤですが、溝も十分ありきれいに見えますね。
しかーしっ!!
サイドウォールを見てみると。。。

 

 



うわっ!!こんなにヒビがっ!!
そうなんです。タイヤもゴム製品なので経年劣化します。
全然走ってなくて溝があっても、紫外線や風雨にさらされ、自動車の車重も支えてとかなり過酷な状況ですのでこのようになってしまうのです。

それと合わせてですが。。。

 

 o0640048013380066826


ゴムバルブ!
こちらもタイヤと同じゴム製品!
ということは当然劣化します。

ゴムバルブが劣化すると、ヒビが入ったり硬くなってしまい、エアーが漏れてしまうんです。

また、タイヤ交換時にしかバルブは交換できないところなので、ご一緒に交換をとおススメしております。
タイヤは大丈夫なのにバルブが。。。なんてことも考えられますので事前の防止を!!


楽しいお出かけにトラブルが起きないよう、しっかりとチェックしていきましょう!

ではでは。。