ゴムバルブ交換してますか?? | タイヤ交換専門ショップ-タイヤフィッティング



ゴムバルブ交換してますか??

ゴムバルブ交換してますか??

こんばんは!武蔵村山店です。

更新がこの時間になってしまい、申し訳ございません。。


夏タイヤの交換時期まっただ中で、おかげさまで忙しくさせて頂いております。


早速ですが読者のみなさんに質問!

空気圧調整をするチューブレスゴムバルブ、前回の交換したのはいつですか??

barubu

文字通りこれはゴムでできており触るとふにゃふにゃしていますが、極めて重要な部位です。

しかしゴムなので、時間の経過とともに劣化して硬くなります。

輪ゴムを想像してみてください。

買ったばかりの輪ゴムが一定の時間が経てば、伸ばしたと同時にプチンと切断されちゃいますね。

同じ現象です。


この現象がゴムバルブに起きるとどうなるか?

仮にホイールの外に露出している部分が切れたとしたら、エアーを入れられないだけでは済まないんです。

タイヤ内部の空気が一気に抜けて、パンク状態に。。

切れなかったとしても、硬くなってヒビが入ることによってそこから空気が漏れだすことがあります。


さてこのゴムバルブの交換時期ですが、タイヤ交換の時にしかできないものなのです!

完全にゴムバルブを取り外すには、タイヤとホイールを分離させる必要があるためタイヤ交換のタイミングでしか交換ができないのです。


タイヤフィッターでは1本250円(税抜)で交換させていただいております。

4本で1,000円(税抜)ですね。


安さを求めて来店されるお客様もいらっしゃると思うのですが、このゴムバルブに関してはタイヤ交換と同じタイミングで毎回交換していただくことをお勧め致します。

エアー漏れのリスクがグンと下がりますからね。


では、本日はこのあたりで失礼します!

気温差が激しい日が続いておりますので、体調を崩さないようお気を付け下さいませ!

この記事のコメント

人気記事