夏タイヤへの切り替えは済みましたか??

夏タイヤへの切り替えは済みましたか??

こんにちは!武蔵村山店です。

5月になりゴールデンウィークが明けて、そろそろ冬タイヤを目にすることが少なくなる季節になってきました。

まだウィンタースポーツを楽しむ方や北の方に車で行く用事がある方は必要かもしれませんが、もうこの近辺では必要なくなってきましたしね。

来シーズンのためにも夏タイヤに履き替えて、いざと言う雪の時の為に休憩してもらうと言ったところでしょうか。

もしまだ冬タイヤを履いているのであれば、早めの夏タイヤへの交換をおすすめします!

それはなぜか。

さて本日のメインへ。もうすぐ梅雨を迎えますので、その前にぜひご一読をば。

そもそもスタッドレスタイヤは雪道や凍結路を走る前提のものなので、ドライ路面や雨天路面では実は注意が必要なんです。

すでにご存じの方もいらっしゃる通り、夏タイヤと比べたらかなりの違いがあります。

具体的には、

 ・雨天時はすべりやすい
 
 ・制動距離が伸びる
 
 ・磨耗が早い
 
 ・走行ノイズが大きい
 
 ・燃費が悪くなる

主にこれら5点が挙げられます。

なんだかデメリットの方が多いような気がしますが、先ほども書いた通り、スタッドレスタイヤは雪道や凍結路を走る前提のものです。

更には気温7度以下の環境で使用されることを計算された上で作られています。

それ以外ではあまり多くを期待するべきではないのかもしれませんね。

そして時々お見受けするのが、スタッドレスタイヤをその次の冬まで履きつぶしてしまおうとしておられる方、またはすでにそうされてしまった方。

これはおすすめできません!

減った冬タイヤ

履きつぶされたタイヤです。右側はもう壊滅状態。。

ただでさえ滑りやすく減りやすいタイヤなのに、それをつけてこれから迎える梅雨や真夏のゲリラ豪雨の中走っている場面を想像したら、安全とは言い切れませんね。。。

ですので、まだ冬タイヤを履いていますという方は、梅雨を迎える前には交換しましょう!

以上、武蔵村山店からでした。

この記事のコメント

人気記事

    まだデータがありません。