この表記は??

この表記は??

タイヤの側面には様々な表記があります。

タイヤサイズや製造年など皆さんの中にも見たことある!って方は多いかもしれません。

なので今日はあまり知られていないこちらの表記についてご説明

表示
(画像はネットより拝借)

こちらはアメリカの運輸局に寄って設けられた基準である『統一タイヤ品質等級基準』を表したものです。
Uniform Tire Quality Gradingの頭文字をとって、「UTQG表示」といいます。

各指数はアメリカにあるテストコースにて評価された結果が記されており、
まずは
●Treadwear(トレッドウェア)

こちらはタイヤの耐摩耗に対する評価の数値となっています。
100という数値を基準に寿命を表しており単純に200であれば2倍耐摩耗性能があるよ~ということです。
もちろん使用状況などにもよって大きく変化します。
グリップ力が高いタイヤはこの数値が低い傾向にありますが必ずしも摩耗率とグリップ力が比例するというわけではないようです。

●Traction(トラクション)

簡単に言うと濡れている路面(ウェット路面)で車をまっすぐに停止させる能力の評価のことを指します。
AAが最高で、評価はAA、A、B、Cの4ランクとなっています。

日本のラベリング制度にあるウェットグリップ性能に似た指標になりますね。


●Temperature(テンパチャー)

こちらはタイヤの耐熱性や放熱性の能力を示しています。
Aが最高で 、評価 はA、B、C となります。


この「UTQG表示」は主にアメリカで流通しているタイヤに記されている為日本国内のみで展開しているタイヤには刻印が無い場合もあります。
表示が無いからと言って変なタイヤというわけではないのでご安心を!!


ではでは本日はこれにて。

この記事のコメント

人気記事

    申し訳ありませんが、まだデータがありません。