トルクレンチ。 | タイヤ交換専門ショップ-タイヤフィッティング



トルクレンチ。

トルクレンチ。

本日は、我々タイヤフィッターにとって、なくてはならない仕事道具・・・
ラチェット・ソケット・ジャッキ・トルクレンチなどなど
全てが必要不可欠なお供達です!!
比較的頑丈なお供達なんですが、一人だけとっても繊細なお供がいるんです・・・
 
今日の主役は「トルクレンチ」!!

torukurennti


最終最後の一番大切なところで出番がやってきます。
車両に取り付けたタイヤ、ホイールが外れないようにする為には必要不可欠なんです♪
締めすぎてしまうとボルト・ナットに負担がかかり、ネジ山が痛んだり、次回外す際にボルトが折れてしまう可能性が出てきます。
強すぎてもダメ!!
弱すぎてもダメ!!
そこで活躍するのがトルクレンチです!!
設定した締め付けトルクがかかると「カチッ」と知らせてくれます。
 
ナット一つずつ、全てのナットにこの作業を行います。
しっかりとトルクがかかっていることを確認しないと安心できませんので!!
 
そんな、大事な役割を担うトルクレンチ・・・
一日に何百回も「カチッ!カチッ!カチッカチ!」と言っています。
これを何万回と繰り返すと少しずつかかる力に誤差が出てきてしまいます。
 
そう!!
大事な仕事のお供にもリフレッシュが必要なんです。
トルクレンチの場合は、校正作業に出します。
メーカーさんにトルクのかかり具合を確認してもらい、ダメになって部品を交換してもらい、リフレッシュ!!

 
これでまた仕事のお供として活躍出来ます。
 
トルクレンチだけではございませんが、日々使用している必要不可欠なお供達、使用時に違和感があれば点検、交換、修理しています。
大切な工具類の管理も日々の作業をスムーズに行う為の必須条件ですね!

この記事のコメント

人気記事