ハイドロポンプ???

ハイドロポンプ???

今回横浜店、久々池上です。

 

昨日のブログがFacebookに反映されてなかったです!

楽しみにしていてくださった方、大変申し訳ございませんでした!!!

 

宜しければこちらからご覧ください。

http://ameblo.jp/tire-fitter/entry-12296850285.html

 

久々ブログなので緊張気味・・・・

先日の話題で制動距離のお話がありましたが、

まねじゃないですよ!!!

 

最近雨が強かったので雨の話題でいきます!!!

 

雨降ってると水たまりで起きやすい現象「ハイドロプレーニング現象」

 

これは、水がたまった路面である程度の速度を出した時、

タイヤが路面をつかみきれずクルマのコントロールがきかなくなる・・・という現象です。
 

 

結構高速道路などでなるかと、

タイヤが水の上に乗り上げてしまい、スキーのように滑走し、ブレーキもハンドルも全く効かず操縦不能となり初めて気づくという点でとっても怖いですね。

 

ハイドロプレーニング現象が起こる原因の一つは「タイヤの空気圧」

 

空気圧が不足すると、タイヤが路面を押さえつける力が弱くなり、

水圧に負けて浮き上がりやすくなります。(高すぎも良くないです。)

空気圧点検は大切です。

 

そして二つ目「タイヤの溝」です。

 

タイヤは使えば磨り減ります、しってますね(笑)

溝がある理由も、お分かりかと思いますが、
そう、排水性も含まれて居ます。

それと、ほかに

低燃費が売りの『転がり抵抗』のほかにも命を乗せている以上、

雨の日も安心の『ウェット性能』を気にしてみてもいいかもしれませんね!

内べり外べりにもご注意を。!!!

タイヤフィッターでは各メーカー、『雨に強いタイヤ』も取り揃えております。

 

今日はこの辺で失礼します!!

—————————————————————————-

タイヤフィッターでは一緒に働く仲間を募集しています。
車が好きな方や体を動かすことが好きな方はもちろん、未経験の方も大歓迎で す!

未経験からスタートした先輩たちも多くいる職場なので初めてでもとても働きや すい職場です。

詳しくはこちらのページをご覧ください。
求人情報 

—————————————————————————

この記事のコメント

人気記事

    申し訳ありませんが、まだデータがありません。