タイヤの寿命が縮まない保管方法・お手入れ方法とは?

タイヤの寿命が縮まない保管方法・お手入れ方法とは?

タイヤとは、車と道路をつなぐ唯一の接点です。
ドライバーの指示通りに走ったり、曲がったり、止まったりできるのは、タイヤがあるおかげです。
今回は、そんな車の重要なパーツであるタイヤの寿命が縮まないための「保管方法」や「お手入れ方法」をまとめました。
お持ちのタイヤ管理にぜひお役立てください!

tire-ruck

タイヤを長持ちさせる保管方法

タイヤは直射日光や雨、水、油、熱、土や泥などの汚れがとても苦手です。
これらはゴムの劣化を早め、ひび割れやしわが発生しやすくなる原因でもあります。
湿気や直射日光が当たる場所はなるべく避け、風通しの良い日影での保管を心がけましょう。

ホイールに組み付けてある状態の場合は、重みでタイヤの接地面が変形することを避けるため、横積みを推奨しています。
 
床に置いて保管される場合は、床への色移りを防ぐため、厚手の段ボールやスノコなどの上に置くと良いでしょう。

当店タイヤフィッターサービスでお客様からお預かりしたタイヤを保管をさせていただく場合、タイヤ内部からの圧力(負担)を抑えるため、エアーを抜いて保管しています。

business

お手入れ方法や注意点はある?

土や泥などで汚れた状態になると、水分や油分がついたままになり、ゴムが劣化してしまう恐れがあります。
また、洗剤を使用した過剰な洗浄は、表面が傷む原因です、

よほどの汚れが無い限りは水洗いで汚れやホコリを落とし、乾いた布でふき取りましょう。
ふき取り後はしっかりと乾かしてから冷暗所で保管するのが鉄則です。

タイヤワックスの使用は、塗ることで見た目は綺麗になりますが、かえって寿命を縮めてしまう恐れがあります。
油性ワックスの場合、石油系溶剤ベースのためゴムに成分が浸透してしまい、タイヤの組織を破壊してしまう可能性があるからです。
ワックスをどうしても使用するのであれば、水性ワックスが良いでしょう。

garage-water

タイヤ持ち込み交換なら「タイヤフィッター」

今回はタイヤの保管方法やお手入れの仕方をまとめました。

当タイヤフィッティングサービスでは、今回ご紹介したような「タイヤ保管サービス」のほか、タイヤ履き替え・交換もおこなっております。

 

東京都23区・多摩地区・神奈川県横浜・川崎・相模原

中央区・港区・品川区・目黒区・大田区・渋谷区・町田市
横浜市鶴見区・神奈川区・西区・中区・南区・保土ケ谷区・磯子区・金沢区・港北区・戸塚区・港南区・旭区・緑区・瀬谷区・栄区・泉区・青葉区・都筑区
川崎市川崎区・幸区・中原区・高津区・多摩区・宮前区・麻生区・厚木市・大和市・海老名市・座間市・綾瀬市
相模原市緑区・中央区・南区
厚木市・海老名市・綾瀬市・大和市・座間市・鎌倉市

上記エリアのお客様ならタイヤフィッター横浜都筑店

東京都多摩地区・埼玉県南部

八王子市・立川市・昭島市・東村山市・福生市・東大和市・清瀬市・武蔵村山市・羽村市・瑞穂町
埼玉県ふじみ野市・富士見市・志木市・新座市・三芳町・狭山市・入間市・所沢市

上記エリアのお客様ならタイヤフィッター武蔵村山店

東京都23区・多摩地区・神奈川県北央・埼玉県の一部

千代田区・新宿区・文京区・世田谷区・中野区・杉並区・豊島区・北区・板橋区・練馬区
武蔵野市・三鷹市・府中市・調布市・小金井市・小平市・日野市・国分寺市・国立市・狛江市・東久留米市・多摩市・稲城市・西東京市
神奈川県相模原市緑区・中央区・南区
埼玉県朝霞市・和光市

上記エリアのお客様ならタイヤフィッター府中店

これら地域からのご依頼に対応しております。

どんなサイズでも、どこで購入された商品でも、組み換え作業をいたします。

お客様との信頼関係を第一に考え、アフターフォローも実施しております。

ぜひお気軽にご相談ください!

この記事のコメント

人気記事

    申し訳ありませんが、まだデータがありません。