空気圧のセルフ点検には「エアーチェックバルブ」がおすすめ

空気圧のセルフ点検には「エアーチェックバルブ」がおすすめ

タイヤの空気圧が低下すると、車の走行安定性の低下や、思わぬトラブルの元になってしまいます。

ランフラットタイヤとTPMS(タイヤ空気圧警報システム) が装着されている車両なら別ですが、ノーマルタイヤのパンクトラブルはとても怖いものです。

空気圧は、空気を入れてから約1ヶ月ぐらいで5%~10%も低下してしまうと言われています。

できれば月一回程度の空気圧点検をガソリンスタンドなどでおこなうことが望ましいのですが、忙しさや面倒さもあって、習慣づけるのは難しいですよね。

そこで、いつでも簡単に、目視で空気圧の点検ができる“エアーチェックバルブ”がおすすめです。

31

 

エアーチェックバルブの使用方法

まず乗っている車の空気圧を調べ、適合する範囲のバルブをご購入ください。
車両の規定空気圧に関しては、車の取り扱い説明書か運転席のドア部分に表示されています。

装着するタイヤの空気圧をあらかじめ適正にしておき、ホイールについているもともとのバルブをはずします。
取り外したバルブは忘れずに保管しておきましょう。

取り外したバルブの代わりに、購入したエアーバルブキャップをまっすぐ差し込みます。
止まるまでしっかりと締めてください。

取り付けが正常に終わると、緑色のガイドが手前に出ます。
空気圧が指定値の20%以下に減ってくると緑色のガイドが下がります、これが空気圧低下のサインです。

工具はいらず、手で取り付けができ、空気圧低下のサインも緑色のガイドを見るだけでいいので、車に乗るたびに空気圧チェックができる大変便利な商品です。

タイヤフィッター各店で販売しておりますので、ご来店の際は手に取ってご覧ください♪

51

エアーチェックバルブで得られる効果とは?

以上のように、手軽に空気圧のチェックができるため、こまめにタイヤのコンディションを知ることができます。

これにより空気圧の低下によって起こりうる現象、“燃費の悪化”や、走行安定性の低下で“タイヤの寿命が短くなること”、タイヤの異常発熱による“パンクの危険性”など、さまざまなトラブルを未然に防ぐことができます。

エアーチェックバルブを使ったこまめなセルフ点検により、タイヤが長持ちし、パンクトラブルのリスクも減らしてくれるのです。

合わせて持っておきたい!パンク修理キットとエアコンプレッサー

パンクトラブルが起きてしまい、周辺に修理できるお店がない場合でも修理キットがあれば、応急修理ができます。

おでかけ前の点検などで空気が減っている時は、エアコンプレッサー(写真右)でタイヤの空気を補充しましょう。

街乗り程度であれば、空気圧の定期点検の回数も減るため、エアーチェックバルブパンク修理キットを合わせて持っておくと、さらにトラブルのリスク回避ができるでしょう。

こちらもタイヤフィッター各店で取り扱いございますので、入用の方は店舗スタッフまでお声かけください♪

6

 

タイヤ交換持ち込みなら「タイヤフィッター」

今回は「エアーチェックバルブ」の使用方法や効果についてまとめました。

タイヤへの履き替え・交換をお考えなら、当タイヤフィッティングサービスへご相談ください。

東京都23区・多摩地区・神奈川県横浜・川崎・相模原

中央区・港区・品川区・目黒区・大田区・渋谷区・町田市
横浜市鶴見区・神奈川区・西区・中区・南区・保土ケ谷区・磯子区・金沢区・港北区・戸塚区・港南区・旭区・緑区・瀬谷区・栄区・泉区・青葉区・都筑区
川崎市川崎区・幸区・中原区・高津区・多摩区・宮前区・麻生区・厚木市・大和市・海老名市・座間市・綾瀬市
相模原市緑区・中央区・南区
厚木市・海老名市・綾瀬市・大和市・座間市・鎌倉市

上記エリアのお客様ならタイヤフィッター横浜都筑店

東京都多摩地区・埼玉県南部

八王子市・立川市・昭島市・東村山市・福生市・東大和市・清瀬市・武蔵村山市・羽村市・瑞穂町
埼玉県ふじみ野市・富士見市・志木市・新座市・三芳町・狭山市・入間市・所沢市

上記エリアのお客様ならタイヤフィッター武蔵村山店

東京都23区・多摩地区・神奈川県北央・埼玉県の一部

千代田区・新宿区・文京区・世田谷区・中野区・杉並区・豊島区・北区・板橋区・練馬区
武蔵野市・三鷹市・府中市・調布市・小金井市・小平市・日野市・国分寺市・国立市・狛江市・東久留米市・多摩市・稲城市・西東京市
神奈川県相模原市緑区・中央区・南区
埼玉県朝霞市・和光市

上記エリアのお客様ならタイヤフィッター府中店

これら地域からのご依頼に対応しております。

どんなサイズでも、どこで購入された商品でも、組み換え作業をいたします。

お客様との信頼関係を第一に考え、アフターフォローも実施しております。

ぜひお気軽にご相談ください!

 

この記事のコメント

人気記事

    申し訳ありませんが、まだデータがありません。