バーストの瞬間(動画あり)

バーストの瞬間(動画あり)

皆さんこんにちは!

私事ですが、昨日はお休みをいただいており、免許更新に行ってきました。

往復とも高速を使ったのですが、その帰り道、なんか渋滞してるなーと思ったら数百メートル進んだところでバーストした大型トラックが路肩に停まっていました。

大事には至っていなかったようなのでひとまず安心でしたが、運転手さんは相当焦ったことでしょう。

 

ところでみなさんはバーストした瞬間に遭遇したことはありますか?

おそらく遭遇したことのない人が多いでしょう。

そこで今日はバーストしたその瞬間を動画で紹介しながら、みなさんの安全に繋げていただきたいと思います。

 

早速ですが、例の動画をYoutubeから拝借。

 

 

場所は一体どこでしょう。少なくとも日本ではなさそうですね。

一例としてはかなり衝撃的なものですが、高速道路の走行車線を走っているトラックのタイヤがバーストし、ハンドルを取られて完全に操縦不能となった状態です。

さらに他の車も巻き込み対向車線へ…怖いですね…

この動画のように、バーストは単独事故では済まないこともあります。

 

みなさんのタイヤの状態はいかがですか??

面倒かもしれませんが今一度減り具合や空気圧をチェックしていただき、未然に防げることは防ぎましょう!

最低でも1カ月に1回はチェックをして下さい。

チェックをすることでタイヤの異変にも気付くことができます。

例えば異物が刺さっているとか、ワイヤーが見えているとか、前輪か後輪2本のタイヤが減っていることに気付けば早めにローテーションをしてタイヤの延命措置ができますね!

ぜひ実践してください!

 

本日はこれにて失礼いたします。

この記事のコメント

人気記事

    申し訳ありませんが、まだデータがありません。