ハイドロプレーニング現象の原因と対策

ハイドロプレーニング現象の原因と対策

雨天時の高速道路での事故は、晴天時の約5倍ほど多くなることが首都高速の調査でわかっています。
その雨天時の事故の原因として多い“ハイドロプレーニング現象”。
教習所の講習で必ず習うので名前は覚えているものの「具体的な内容は全然覚えていない…」なんてドライバーさんもいらっしゃるかもしれません。

今回はハイドロプレーニング現象の原因と対策についてまとめました。

hydroplaning

ハイドロプレーニング現象とは?

ハイドロプレーニング現象とは、車が高速で水たまりの上を通過すると、タイヤと路面の間に水の膜ができ、その上をタイヤが浮いた状態で水上スキーのように走行し、ハンドルやブレーキの制御が効かなくなる現象です。

語源にもなっている“ハイドロプレーン”とは、“水上飛行機”のことです。まさに水面をすべって走っていく様子になぞらえていることがわかりますよね。
アクアプレーニング現象水膜現象とも呼ばれています。

ハイドロプレーニング現象が発生する原因

ハイドロプレーニング現象はなぜ起こるのか、それには以下の様な原因があげられます。

・深い水たまりを走行する
路面に水がたまっている場合、タイヤは溝を通して排水しています。
その水の量がタイヤの排水能力を超えた場合に起こります。

・スピードの出し過ぎ
ハイドロプレーニング現象になりやすい速度は、サマータイヤでは80キロ以上、スノータイヤでは60キロ以上といわれています。
また、強風時や車高を下げて低重心化した車の高速走行時は、車両周辺の風の影響でさらに発生しやすくなります。

・タイヤの溝が摩耗している
タイヤの溝が摩耗すると、溝が浅くなることで排水性能も悪くなり、すべりやすくなります。
溝の中に小石や砂が入り込むことでも同じような状況になります。

・タイヤの空気圧不足
タイヤの空気圧が不足すると、路面とタイヤの接地面が増えてしまい、路面にたまった水をタイヤが排水できなくなります。

close-up-tire

ハイドロプレーニング現象を防ぐ方法とは?

ハイドロプレーニング現象を予防するには以下の点に注意しましょう。

・雨の降り始め、雨天時のトンネル出口を走行する場合は速度を落とす
雨の降り始めは、路面にほこりや泥が浮き上がりすべりやすくなるので、注意が必要です。
また、トンネル内は乾いているのに、出口を抜けると路面に水たまりがある状況での高速走行は、ハイドロプレーニング現象がさらに起こりやすくなります。
いずれの場合も、速度を落として走行しましょう。

・水たまり、マンホール、水はけの悪いわだちは極力さけ、注意深く走行する
水たまりなど、無理に回避すると危険ですので、いずれも見つけたら速度を下げて走行しましょう。

・タイヤの空気圧をチェックする
雨の日はドライブ前に空気圧が基準値より不足していないか、チェックをおこないましょう。

・タイヤの溝が摩耗していないか、汚れていないかをチェックする
タイヤの溝が摩耗していると、タイヤの排水機能が下がるだけでなく、燃費や乗り心地も悪くなります。
定期点検を習慣化しておきましょう。

tunnel2

もしもハイドロプレーニング現象が起こってしまったら?

万が一、ハイドロプレーニング現象がおこってしまった場合、水の膜でタイヤがすべってしまうと、ハンドルやブレーキは制御不能な状態になってしまいます。

タイヤが路面をつかむまでは、流れに身をまかせるほかありません。
あわてて急ハンドルや急ブレーキを踏んでしまうと、タイヤが路面をつかんだ瞬間に高速スピンしてしまいます。

ハイドロプレーニング現象に陥ってしまったら、落ち着いて徐々に減速させ、タイヤのグリップが戻るまで冷静に待ちましょう。

niji

タイヤ持ち込み交換なら「タイヤフィッター」

今回は「ハイドロプレーニング現象」の特徴や燃費についてまとめました。
タイヤの溝が摩耗してしまうと、ハイドロプレーニング現象がおこりやすくなります。
もしも溝が浅くなっていたら、タイヤの交換をおすすめします。

タイヤのへの履き替え・交換をお考えなら、当タイヤフィッティングサービスへご相談ください。

東京都23区・多摩地区・神奈川県横浜・川崎・相模原

中央区・港区・品川区・目黒区・大田区・渋谷区・町田市
横浜市鶴見区・神奈川区・西区・中区・南区・保土ケ谷区・磯子区・金沢区・港北区・戸塚区・港南区・旭区・緑区・瀬谷区・栄区・泉区・青葉区・都筑区
川崎市川崎区・幸区・中原区・高津区・多摩区・宮前区・麻生区・厚木市・大和市・海老名市・座間市・綾瀬市
相模原市緑区・中央区・南区
厚木市・海老名市・綾瀬市・大和市・座間市・鎌倉市

上記エリアのお客様ならタイヤフィッター横浜都筑店

東京都多摩地区・埼玉県南部

八王子市・立川市・昭島市・東村山市・福生市・東大和市・清瀬市・武蔵村山市・羽村市・瑞穂町
埼玉県ふじみ野市・富士見市・志木市・新座市・三芳町・狭山市・入間市・所沢市

上記エリアのお客様ならタイヤフィッター武蔵村山店

東京都23区・多摩地区・神奈川県北央・埼玉県の一部

千代田区・新宿区・文京区・世田谷区・中野区・杉並区・豊島区・北区・板橋区・練馬区
武蔵野市・三鷹市・府中市・調布市・小金井市・小平市・日野市・国分寺市・国立市・狛江市・東久留米市・多摩市・稲城市・西東京市
神奈川県相模原市緑区・中央区・南区
埼玉県朝霞市・和光市

上記エリアのお客様ならタイヤフィッター府中店

これら地域からのご依頼に対応しております。

どんなサイズでも、どこで購入された商品でも、組み換え作業をいたします。

お客様との信頼関係を第一に考え、アフターフォローも実施しております。

ぜひお気軽にご相談ください!

この記事のコメント

人気記事

    申し訳ありませんが、まだデータがありません。