タイヤの「偏摩耗」とは?

タイヤの「偏摩耗」とは?

車はタイヤが路面と摩擦を起こすことによって、走行したり、曲がったり、停止することができます。

道路の走行はもちろん、ドライバーのクセや、空気圧、メンテナンス不足など、さまざまな理由によってタイヤは少しずつ摩耗していきます。

今回は、その摩耗の一種であり、意外と知られていない「偏摩耗」(へんまもう)の原因と対策についてまとめます。

penny-tire

 

偏摩耗とは?

タイヤは必ずしも均一に摩耗していくわけではありません。

一ヶ所だけが極端に偏って摩耗してしまうことを「偏摩耗」(異常摩耗)と言います。

偏摩耗すると燃費が悪くなるだけでなく、最悪は事故につながることもあるので、早めに改善することをおすすめします。

偏摩耗の原因とは?

偏摩耗の原因は「タイヤから起こるもの」か「車から起こるもの」に分かれます。

 【タイヤ由来のもの】

・空気圧が適切でない

偏摩耗の原因で多いのが「空気圧不足」。
タイヤの空気は、時間とともにタイヤゴムの中から自然と抜け出ていくものなのです。

逆に空気圧が適正量より多すぎるのもいけません。
適正値を超えるとタイヤの中央部が偏摩耗し、トレッド面(路面に直接接地する部分)が傷つきやすくなります。
トレッドが傷ついて亀裂部分に空気圧が一気にかかると、破裂(バースト)してしまう恐れがあります。

car-black

 

【車由来のもの】

・ホイールアライメントの不適正

アライメントとは、ホイールの整列具合のことで、走行年数や距離によって、タイヤの取り付け角度にはズレが出てきます。

アライメントがずれたまま走行していると、走行が不安定になったり、燃費不良を引き起こします。

・ドライバーの運転グセ

高速走行で急ハンドルを切ったり、山間部の蛇行した道を日常的に走行すると、タイヤの外側に負担がかかってしまうため、偏摩耗が進みます。
高速走行での急ブレーキでも、部分的な摩耗をする恐れがあります。

・荷重超過

荷重の制限を上回ったまま走行をしていると、やがてタイヤの両側の溝が摩耗してきます。
タイヤの空気圧が重量に耐え切れず、空気圧不足と同じ症状になってしまうのです。

荷重だけでなく、乗車人数も適正値は守りましょう。

car-drift

 

偏摩耗の予防や対策は?

タイヤが偏摩耗になってしまうと、走行中の安定感が悪くなり、進路を常に正しつつハンドルを握らなければなりません。
そうならないためには、下記をご参照ください。

・タイヤをローテーションする

偏摩耗にならないためには、こまめにタイヤをローテーション(位置交換)することが重要です。
ローテーションすると、タイヤの摩耗を均一にすることができ、長持ちさせることができます。
一般的な乗用車の場合、走行距離5,000キロごとを目安にローテーションするのがベストです。

・空気圧を適正に管理する

タイヤの空気圧が適正値になっているかどうか、定期的なチェックが重要です。
不足していれば補充、過多であれば減圧させて、適正値を守りましょう。

空気圧チェックは一ヶ月に一度くらいおこなうのがベストです。

wheel-tire

 偏摩耗は燃費不良やタイヤの寿命を縮めるだけでなく、重大事故を引き起こしかねません。

定期的なメンテナンスをして、安全で快適なカーライフを目指しましょう!

タイヤのローテーション・空気圧チェックなら「タイヤフィッター」

今回は「偏摩耗」の原因と対策についてまとめました。

タイヤのローテーションや空気圧チェック、タイヤへの履き替え・交換をお考えなら、当タイヤフィッティングサービスへご相談ください。

東京都23区・多摩地区・神奈川県横浜・川崎・相模原

中央区・港区・品川区・目黒区・大田区・渋谷区・町田市
横浜市鶴見区・神奈川区・西区・中区・南区・保土ケ谷区・磯子区・金沢区・港北区・戸塚区・港南区・旭区・緑区・瀬谷区・栄区・泉区・青葉区・都筑区
川崎市川崎区・幸区・中原区・高津区・多摩区・宮前区・麻生区・厚木市・大和市・海老名市・座間市・綾瀬市
相模原市緑区・中央区・南区
厚木市・海老名市・綾瀬市・大和市・座間市・鎌倉市

上記エリアのお客様ならタイヤフィッター横浜都筑店

東京都多摩地区・埼玉県南部

八王子市・立川市・昭島市・東村山市・福生市・東大和市・清瀬市・武蔵村山市・羽村市・瑞穂町
埼玉県ふじみ野市・富士見市・志木市・新座市・三芳町・狭山市・入間市・所沢市

上記エリアのお客様ならタイヤフィッター武蔵村山店

東京都23区・多摩地区・神奈川県北央・埼玉県の一部

千代田区・新宿区・文京区・世田谷区・中野区・杉並区・豊島区・北区・板橋区・練馬区
武蔵野市・三鷹市・府中市・調布市・小金井市・小平市・日野市・国分寺市・国立市・狛江市・東久留米市・多摩市・稲城市・西東京市
神奈川県相模原市緑区・中央区・南区
埼玉県朝霞市・和光市

上記エリアのお客様ならタイヤフィッター府中店

これら地域からのご依頼に対応しております。

どんなサイズでも、どこで購入された商品でも、組み換え作業をいたします。

お客様との信頼関係を第一に考え、アフターフォローも実施しております。

ぜひお気軽にご相談ください!

この記事のコメント

人気記事

    申し訳ありませんが、まだデータがありません。