タイヤ・ホイールを盗難から守る方法とは?

タイヤ・ホイールを盗難から守る方法とは?

駐車している乗用車やトラックから、タイヤとホイールが盗まれる事件が多発しています。

換金目当てで盗まれたタイヤとホイールは、国内のオークションサイトや海外に転売され、高値で取引されているそうです。

今回は大切なタイヤ・ホイールを盗難から守る方法についてまとめました。
ぜひご参照ください。

police-tire

 

盗難されやすいシチュエーションとは

盗難されやすい時間帯は、日中よりも人気のない深夜早朝です。

大雨大雪など、人が外出をひかえるような天候の日にも盗難は多くなる傾向にあります。

また、盗難被害が発生しやすい場所として、防犯カメラの死角になりやすい屋外の広い契約駐車場自宅の野外にある駐車場などが多いようです。

cctv

 

盗難防止に必須の対策とは?

盗難防止には必須の対策があります。以下をごらんください。

・タイヤロック

駐車違反の車両などがタイヤロックをされて移動できなくなっているのを見たことがあるかもしれません。
輪っか状の器具を装着し、タイヤを丸ごとロックさせるセキュリティ方法です。

・ホイールロック

さまざまな種類のものがありますが、なかでも個体別のキーパターンを持ち、専用の工具がないとゆるめることができないため、世界最強のセキュリティと名高い「マックガード(Mcgard)」社のロックナットがとくに有名です。

・人感センサーライトや防犯カメラの設置

夜間などに人の出入りを感知して自動でライトが点灯するセンサーライトや、防犯カメラなどを設置しておくと、盗難の犯人にプレッシャーを与えられるので、犯罪の抑止力になります。
これらは簡単に取り付けることができ、電池も長持ちするので、オススメです。

wheel-tire2

 

狙われにくい車両とは?

盗難のターゲットにならないためには、車両にあらかじめちょっとした工夫をしておくことが大事です。

・左右どちらかの壁にぴったりと寄せて駐車しておく

駐車場に壁がある場合のみ有効な手段ですが、作業スペースを極限まで減らすことで盗難を防止することができます。

・ハンドルを左右いずれかに切って駐車する

タイヤがまっすぐになっていない状態のため、ジャッキで外すのが非常に困難な状況になります。

・ドライブレコーダーの設置・セキュリティーのシールを貼っておく

エンジンがかからないとドライブレコーダーの撮影はできませんが、カメラがあるというだけで、人はなんとなく躊躇してしまうものです。
またセキュリティーのシールも同様の効果があります。

・人通りの多い駐車場を選ぶ

時間貸の駐車場に入庫する場合は、なるべく人通りの多い駐車場に止めましょう。
人の目が多くあることをアピールすることで、盗難の抑止力につながります。

parking

 

万が一盗難にあった場合には

万が一盗難にあった場合、車両保険で保障することができるので入っておくと安心です。

そして、しっかりと保障してもらうためには、ホイールの製造ナンバーや特徴的なキズなど、所有していたとわかる証拠をあらかじめ写真で撮影し、保存しておきましょう。

タイヤ交換持ち込みなら「タイヤフィッター」

今回は「タイヤホイールの盗難対策」についてまとめました。

タイヤロックやホイールロックのご相談、またはタイヤへの履き替え・交換をお考えなら、当タイヤフィッティングサービスへご相談ください。

東京都23区・多摩地区・神奈川県横浜・川崎・相模原

中央区・港区・品川区・目黒区・大田区・渋谷区・町田市
横浜市鶴見区・神奈川区・西区・中区・南区・保土ケ谷区・磯子区・金沢区・港北区・戸塚区・港南区・旭区・緑区・瀬谷区・栄区・泉区・青葉区・都筑区
川崎市川崎区・幸区・中原区・高津区・多摩区・宮前区・麻生区・厚木市・大和市・海老名市・座間市・綾瀬市
相模原市緑区・中央区・南区
厚木市・海老名市・綾瀬市・大和市・座間市・鎌倉市

上記エリアのお客様ならタイヤフィッター横浜都筑店

東京都多摩地区・埼玉県南部

八王子市・立川市・昭島市・東村山市・福生市・東大和市・清瀬市・武蔵村山市・羽村市・瑞穂町
埼玉県ふじみ野市・富士見市・志木市・新座市・三芳町・狭山市・入間市・所沢市

上記エリアのお客様ならタイヤフィッター武蔵村山店

東京都23区・多摩地区・神奈川県北央・埼玉県の一部

千代田区・新宿区・文京区・世田谷区・中野区・杉並区・豊島区・北区・板橋区・練馬区
武蔵野市・三鷹市・府中市・調布市・小金井市・小平市・日野市・国分寺市・国立市・狛江市・東久留米市・多摩市・稲城市・西東京市
神奈川県相模原市緑区・中央区・南区
埼玉県朝霞市・和光市

上記エリアのお客様ならタイヤフィッター府中店

これら地域からのご依頼に対応しております。

どんなサイズでも、どこで購入された商品でも、組み換え作業をいたします。

お客様との信頼関係を第一に考え、アフターフォローも実施しております。

ぜひお気軽にご相談ください!

この記事のコメント

人気記事

    まだデータがありません。