ランフラットタイヤとランフラット専用ホイールについて

ランフラットタイヤとランフラット専用ホイールについて

昔は車載しなければ車検が通らなかったスペアタイヤ。

現在では車検の点検項目からはなくなり、車載する義務はなくなってしまいました。

舗装を路面の普及により、JAFなどのロードサービスの充実、携帯電話の普及、車のスペース効率の向上や軽量化、
使わないまま破棄されてしまう現状が勿体ないなど、様々な理由からスペアタイヤを搭載しない車両が増えております。

しかし何等かの要因でパンクした際に、走行し続けることは困難ですし、スペアタイヤに代わる救急用タイヤが必要となります。

ニュースではパンクのために、路肩で交換作業中に追突されてしまう事故などがあります。非常に危険ですね。

そういった危険を回避する為にできたのが、この「ランフラットタイヤ」です。

 

ランフラットタイヤとは特徴は

空気が0KPAの時に、距離が80キロ スピードが80キロ で走行ができる画期的なタイヤです。

パンクした時でも、社外に出ることなく、安全に移動が可能です。

現在のランフラットタイヤはサイドウォール強化タイプのタイヤがほとんどです。

ランフラットタイヤ断面

タイヤのサイドウール部を補強ゴムにより強化しており、空気が抜けた状態でも、タイヤだけで車重を支える事が出来ます。

 

であるならば、全ての車をランフラットにすればいいと考える方も多いかと思います。
しかしこのランフラットタイヤは、タイヤだけ装着すればよいというものではないのです。

パンクしてもサイドウォールが非常に硬いため、ペシャンコになりません。ですので運転者はわからないのです。

そのためタイヤ・プレッシャー・モニタリング・システム (TPMS) と組み合わせ、空気圧が低下すると警告灯が点灯するシステムを装備しなければいけません。

また、通常のホイールで使用すると、タイヤのビード部がホイールから外れてしまい、ランフラットタイヤを装着していても全く意味が無くなってしまう為、
ランフラットタイヤ対応のホイールを装着しなければいません。

 

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ランフラット対応ホイール

 

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ランフラット非対応ホイール

何が違うかと言いますと、タイヤのビード部とホイールが外れないように1部分が通常ホイールより盛り上がっているのです。

この盛り上がり(ハンプ)により、ビード部分がホイールから外れる事を防ぎ、空気が抜けた状態での走行を可能にします。

基本的には新車から装着されているか、社外ホイールでもランフラット対応ホイールを設定しているメーカーもございます。

ただ単純にランフラットタイヤを装着すればいいという問題ではないので、この部分を勘違いなさらぬようご理解の程、よろしくお願いいたします。

それでは本日はこの辺にて。

 

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