理想を言うと2本、または4本交換です。

理想を言うと2本、または4本交換です。

日々、いろんな路面環境で走行するタイヤ。そんな中で走っているということは何かしらのトラブルに見舞われるのもしばしば・・・。例えば1本だけ釘を踏んでしまって気づかずに走ってしまい、バーストしてしまった等で1本だけ交換をしたい!!なんてこともあるかとは思います。

結論から申し上げますと「車の特性に合わせて2本、または、4本交換のほうがいい」。

まずは1本だけ新品のタイヤに換えてしまうとどうしても左右差が生じます。
この左右差が車や走行に影響を及ぼす可能性があります。

自動車には内輪差を調整する装置ディファレンシャルギア等が装備されています。
もし片側だけ外径サイズがちがうタイヤを装着してしまうと左右タイヤの外径さによる内輪差が常に起こっている為、直進時においても常にこの装置がフル稼働してしまうため場合によっては老朽化を早めてしまう可能性があります。
すなわち左右で回転差が生じると駆動系に負担がかかってしまう可能性があるのです。

そしてフロントタイヤで回転差違うと、摩耗しているタイヤ側へ車が寄っていく可能性があります。
これは新品タイヤのほうが1回転で進む距離がわずかに多いためです。
すなわちきれいに直進しづらくなる可能性があります。

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※同じタイヤサイズでもメーカーや、パターンが違えば新品タイヤでも若干の違いがあります。

これらのことからできるだけ2本、または4本(4輪駆動の場合)の交換が理想ではあります。
ただ絶対そうなるというわけではございませんが万が一を考えての交換はオススメいたします。

かなり細かい部分ではございますが、こういうリスクもあるんだよということをお話しさせていただいて本日はこの辺で失礼いたします。

 

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