ナンバープレート!

ナンバープレート!

皆さんこんばんは!

高校野球大好きぽんちゃんです。

いやー甲子園開幕してから気になってしまって、、、

私の地元横浜高校は残念ながら敗退してしまいましたが。。。

やっぱり青春を感じますね!

って仕事仕事!!(笑)

 

 

さて、今日はちょっとした車にまつわる豆知識を。

ちなみにお話内容はこちら。

o0480011414003441354

ナンバープレートについてのお話。

 

お車に乗られていない方でも毎日のように目にしますよね。

地名・分類番号・ひらがな一文字・そしてナンバーによって区別されていますね。

 

 

そもそもご自身のお車のナンバープレートって覚えていますか?

特にひらがな一文字、知ってますか?

実は知らないという方もなかなか多いのではないでしょうか(笑)

 

そんな影の薄いひらがなですが実は使われていない(使用できない)文字があるんです。

 

「お」「し」「へ」「ん」  こちらの四文字です。

 

まず「お」ですがこちらはひらがなの「あ」「す」「む」と似ているので読み間違えないように使用されていません。

次に「し」ですがこれは言うまでもありませんね。「死」を連想させてしまいます。「車」に「死」は縁起でもありませんね。

「ん」は単にこの一文字だけだと発音しづらい為です。店内アナウンスで「ん!」なんて言いづらくてしょうがない。

最後の「へ」はお察しの方もいらっしゃるかと思いますが「屁」ですね。単純です。ダメなんですね(笑)

その他いろいろと細かく分類されてはいるのですがまた今度で。。。(時期未定笑)

 

ちなみに画像のナンバープレートは世界ラグビーが東京で開催されることを記念しデザインされた記念プレートです。

軽自動車でも白いナンバープレートになるんです!

なかなか目立つかもですね!!

このお話もまた今度!(いつの日か。。。)

 

 

ではでは本日はこれにて!!