雨天で走行するときの注意ポイント | 持ち込みタイヤ交換 | タイヤ交換専門ショップ-タイヤフィッティング



雨天で走行するときの注意ポイント

雨天で走行するときの注意ポイント

嫌な時期が近づいてきますね。そう、梅雨です。

「雨の日、運転することが苦手」という人は少なくありません。

しかし仕事や送迎など、雨でも運転しなければならないこともありますよね。

そこで今回は、雨天時に運転するときの注意点についてをお伝えします。

rain-frontglass

 

雨天時の運転が危険な理由

雨天時の運転が危険な理由は、大きく3つに分けられます。

・道路がすべりやすくなる

雨天時にもっとも多い事故は、スリップを原因としたものです。

速度を保ったままカーブに入った場合、水たまりに入ってしまった場合、追い越し時の急加速による場合、などさまざまな場面で起こってしまうのです。

・視界不良になる

フロントガラスの水滴が排気ガスの油膜と一緒に流れて汚れてしまうと、ワイパーが動作しても前が見えにくくなることがあります。

外が暗くなる夕方以降は、車のヘッドライトやテールライトが濡れた路面に反射してさらに周囲が見えにくくなるのでご注意を。

・窓ガラスやサイドミラーがくもる

雨が降って湿度があがると、窓ガラスがくもりやすくなります。このような場合はエアコンのスイッチを入れることで改善できます。

また、サイドミラーの曇りは走行中はふき取ることができませんので、事前に撥水スプレーなどで保護しておきましょう。

 

スリップ事故の原因“ハイドロプレーニング現象”

car-slip

 

先ほどお話ししたように、雨天時にもっとも多いのが“スリップ事故”です。

中でも危険なものが、車が高速で水たまりの上を通過する際に発生する“ハイドロプレーニング現象”

タイヤが水の膜の上を(あたかも水上スキーのように)滑って走ってしまい、ハンドルやブレーキの制御が効かなくなるという現象です。

タイヤの溝の摩耗空気圧不足によって起こりやすくなるので、タイヤのメンテナンスで予防しましょう。

■関連コラムハイドロプレーニング現象の原因と対策

 

雨天時の安全走行のポイントは?

さて、雨天時の運転が危険な理由についてお話しました。それでは安全運転のために、どのような点に注意するべきでしょうか?

・スピードをおさえる

雨の日は晴れの日よりも視界が悪くなります。路面の車線や停止線・標識などが見えにくくなるほか、車間距離もつかみにくくなるのでご注意を。

できるだけスピードをおさえて走行しましょう。

・急ブレーキ・急ハンドルをさける

雨で濡れた路面はすべりやすくなります。マンホールのふたやツルツルした工事中の鉄板の上などは特にご注意を。

急ブレーキ、急ハンドルはさけ、慎重な運転を心がけましょう。

・雨の降り始めに注意する

雨の降り始めは、タイヤの温度が下がります。そして路面にたまったホコリや泥が雨の水滴と一緒に浮くため、特にすべりやすくなります。

さらに、降雨にあせった歩行者や自転車が安全確認をせずに飛び出してくる場合もあるので、十分な注意が必要です。

とっさの判断で切り返しができるよう、慎重なスピードで走行しましょう。

・早めにヘッドライトをつける

雨の日は、自分が運転している車だけではなく、他の車や歩行者、自転車も視界不良になっています。

早めにヘッドライトをつけて自車の走行をアピールするようにしましょう。

・摩耗したタイヤで走行しない

ハイドロプレーニング現象が起こる原因の一つに、タイヤのトラブルがあります。

タイヤの溝が摩耗して浅くなっていたり、空気圧が基準値より不足していると、制動距離(ブレーキを踏んでから、自動車が停止するまでに進む距離)が約20~30パーセント近く伸びてしまい、雨天時はさらにすべりやすくなります。

日ごろからタイヤの溝や空気圧の定期点検を行い、雨天時にも安全なドライブができるよう心がけましょう。

wheel-tire2

 

タイヤの点検、交換、持ち込みなら「タイヤフィッター」

今回は「雨天で走行するときの注意ポイント」についてお伝えしました。

タイヤの点検や持ち込みタイヤ交換をお考えなら、当タイヤフィッティングサービスへご相談ください。

東京都23区・多摩地区・神奈川県横浜・川崎・相模原

中央区・港区・品川区・目黒区・大田区・渋谷区・町田市
横浜市鶴見区・神奈川区・西区・中区・南区・保土ケ谷区・磯子区・金沢区・港北区・戸塚区・港南区・旭区・緑区・瀬谷区・栄区・泉区・青葉区・都筑区
川崎市川崎区・幸区・中原区・高津区・多摩区・宮前区・麻生区・厚木市・大和市・海老名市・座間市・綾瀬市
相模原市緑区・中央区・南区
厚木市・海老名市・綾瀬市・大和市・座間市・鎌倉市

上記エリアのお客様ならタイヤフィッター横浜都筑店

東京都多摩地区・埼玉県南部

八王子市・立川市・昭島市・東村山市・福生市・東大和市・清瀬市・武蔵村山市・羽村市・瑞穂町
埼玉県ふじみ野市・富士見市・志木市・新座市・三芳町・狭山市・入間市・所沢市

上記エリアのお客様ならタイヤフィッター武蔵村山店

東京都23区・多摩地区・神奈川県北央・埼玉県の一部

千代田区・新宿区・文京区・世田谷区・中野区・杉並区・豊島区・北区・板橋区・練馬区
武蔵野市・三鷹市・府中市・調布市・小金井市・小平市・日野市・国分寺市・国立市・狛江市・東久留米市・多摩市・稲城市・西東京市
神奈川県相模原市緑区・中央区・南区
埼玉県朝霞市・和光市

上記エリアのお客様ならタイヤフィッター府中店

これら地域からのご依頼に対応しております。

どんなサイズでも、どこで購入された商品でも、組み換え作業をいたします。

お客様との信頼関係を第一に考え、アフターフォローも実施しております。

ぜひお気軽にご相談ください!

この記事のコメント

人気記事