座面!!

座面!!

久々の雨ですね~。雪にならなくてよかったです。

本日のテーマは座面についてです。

座面??と言われてピンとくる方はさすがでございます。「ナット、ボルト」の座面ということです。 タイヤフィッターブログでは何度も登場している話題です。 しかしながらまだまだ知らない方がいるのも事実・・・。ということで。ご紹介させて頂きます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

写真でもあるようにナット車には大きく3つの形状のナットがあります。

・ストレート ・テーパー ・球面

例えばのお話ですがトヨタなどの純正アルミホイール装着に多いのがストレートタイプ。(ノアやヴォクシー、クラウンなどなど)
ホンダ車の純正装着に使われているのが球面タイプ。
その他の純正装着に使われているのがテーパータイプ。※車種ごとで例外はあります。

さてここで本日の疑問。「どんなナットでも車に装着できるか」。答えは「NO」です。

そもそもナットは座面、あたり面の一部分「点」で締め付けているものではなく、ホイールとのあたり面、全体の「面」で締め付けているものなんです。

DSC_1184

見て分かるようにホイール側もナットに合わせて形状が違うのがお判りでしょうか。 そうなんです。同じ形状をしているもの同士で締め付けていき、座面、すなわちあたり面が全体でしっかり ホイールを固定することができるのです。

DSC_1185

1部分のところにあからさまに傷が入っているのがお分かりですか? これはテーパー座面なのは見ての通りですがストレートナット対応のホイールにむりやりついていたナットなんです。 先ほど説明したのですがあたり面全体で触れていて初めてしっかりとめることができる。 しかしこの場合1部分でしかあたっておらず、なおかつえぐるようにホイールに対して無理やりつけていた跡になります。

つまり「面」でとまっていて初めてナットとして の役割が機能するが「点」でとまっている為「ゆるみ」の原因となっていくのです。 ゆるんでしまうとどうなりますか?・・・悲惨なことになりますよね・・・。

我々持ち込みタイヤ交換という事業をさせていただいておりますので様々なオーナー様がご依頼にやってきます。 しかし、まだ知らなかったオーナー様には今お持ちのお車のナットが新しいホイールに使えるのか、別に用意をしなければならないのか 是非ご確認して頂いて、安全、かつ楽しいドライブをして頂ければと思い本日はこの辺で失礼いたします。

タイヤ持ち込み交換なら「タイヤフィッター」

 

東京都23区・多摩地区・神奈川県横浜・川崎・相模原

中央区・港区・品川区・目黒区・大田区・渋谷区・町田市
横浜市鶴見区・神奈川区・西区・中区・南区・保土ケ谷区・磯子区・金沢区・港北区・戸塚区・港南区・旭区・緑区・瀬谷区・栄区・泉区・青葉区・都筑区
川崎市川崎区・幸区・中原区・高津区・多摩区・宮前区・麻生区・厚木市・大和市・海老名市・座間市・綾瀬市
相模原市緑区・中央区・南区
厚木市・海老名市・綾瀬市・大和市・座間市・鎌倉市

上記エリアのお客様ならタイヤフィッター横浜都筑店

東京都多摩地区・埼玉県南部

八王子市・立川市・昭島市・東村山市・福生市・東大和市・清瀬市・武蔵村山市・羽村市・瑞穂町
埼玉県ふじみ野市・富士見市・志木市・新座市・三芳町・狭山市・入間市・所沢市

上記エリアのお客様ならタイヤフィッター武蔵村山店

東京都23区・多摩地区・神奈川県北央・埼玉県の一部

千代田区・新宿区・文京区・世田谷区・中野区・杉並区・豊島区・北区・板橋区・練馬区
武蔵野市・三鷹市・府中市・調布市・小金井市・小平市・日野市・国分寺市・国立市・狛江市・東久留米市・多摩市・稲城市・西東京市
神奈川県相模原市緑区・中央区・南区
埼玉県朝霞市・和光市

上記エリアのお客様ならタイヤフィッター府中店

これら地域からのご依頼に対応しております。

どんなサイズでも、どこで購入された商品でも、組み換え作業をいたします。

お客様との信頼関係を第一に考え、アフターフォローも実施しております。

ぜひお気軽にご相談ください!

この記事のコメント

人気記事

    まだデータがありません。