初めてのスタッドレスタイヤ。
スタッドレスタイヤを今シーズンから初めて履くお客様も多くいらっしゃると思います。
そんな方へちょっとしたアドバイスをさせていただければと思います。
「初めてのおつかい」ならぬ「初めてのスタッドレスタイヤ」そんなお題です。
「凍った路面上では、タイヤが滑りやすい」とわかっていても、そもそもなぜ滑りやすくなってしまうのか、
その仕組みまでしっかりと理解している人は少ないのではないでしょうか。仕組みがわかれば対策がわかる!
冬本番を迎えてますが、安全にドライブをするためにも、おさらいをしておきましょう。
「氷=滑る」、というイメージを抱きがちですが、実は氷自体は滑りません。
試しに、冷凍庫にある乾いた状態の氷を手に取ってみると、滑らずにつかめるはず。しかし、しばらくすると表面が体温や室温で解け出して、ツルツルと滑るようになります。つまり、表面に水膜ができたために滑るというわけです。
路面でタイヤが滑るのもこれと同じ。凍った路面の上をタイヤが通ったときに、タイヤの圧力などで氷が解け、その水膜が影響するのです。
そこで活躍するのが、ご存知のとおり、“スタッドレスタイヤ”です。
スタッドレスタイヤが滑りにくいのは、この水膜を取り除く機能が優れているからなのです!!
雨でぬれた路面ではトレッドパターンのブロックが水を弾き飛ばして路面をグリップするのですが、凍った路面ではタイヤの圧力を受けた部分が瞬時に解けて、
つるつる滑る原因であるミクロの水膜を作ります。
氷の路面をしっかりグリップするにはこの水膜をタイヤに刻まれた溝(サイプ)のある部分以外からも吸水する必要があります。
タイヤメーカーによっては「吸水」ではなく「撥水」をうたい文句にしているメーカーもあります。
とにかく氷表面の水分を取り除いて、グリップをさせてることがスタッドレスタイヤの機能の一つです。
凍った路面・雪道での運転のコツ
基本は「急」のつく操作を行わないことです。事故を起こさない安全走行のコツとしてよく使われる言葉ですが、
スタッドレスタイヤを滑らせないことにおいても、やはり同じことが言えます。
それを踏まえた上でのプラスαのコツは、「アクセルの踏み方」です。
滑りやすい路面を走るときには、ゆっくりじわっとアクセルを踏むこと。
アクセルを踏みつけるのではなく、靴の中で足の指を曲げるくらいのイメージでソ~ッと踏むくらいでちょうどいいのです。
クルマの安全性能は高くなっていますが、機械の制御機能に頼りすぎないのも大切です。
例えば、EVやハイブリッド車に搭載されている電気モーターには、発進時の駆動トルクが太いという特性があります。
そのようなクルマを運転するときには、なおさらじわっと、弱い力でアクセルを踏むように心掛けましょう。
スタッドレスタイヤの性能を、さらに高められ、安全なドライブにつながります。
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