ミニバン車にはミニバン専用タイヤでいかがでしょうか?

ミニバン車にはミニバン専用タイヤでいかがでしょうか?

ミニバンの特徴と言えば、なんといっても室内空間が広い!!

7~8人乗りは当たり前で子供がいらっしゃる方だったら一度は購入を検討しているのではないかと言うミニバン!非常に魅力的ですよね~。
もちろん他の使い方もあって例えば後ろのシートを倒してサーフボードを入れたり、冬のウィンタースポーツの代表でもあるスキー、スノーボードの道具を入れたり、ファミリーだけではなくてレジャーなどの遊びでも大活躍ですよね!!

ミニバンの特徴としまして・・・
・背が高い
室内空間を広げる為と言われています。やはり天井が高い方が開放感がありますよね。

・重心が高い
もちろん車両メーカーによって高低はあるかとは思いますがやはりそれでも一般的なセダンやステーションワゴン等よりも高く設定されています。

これらがもたらすもののデメリットといえば「ふらつき」。

重心が高い、背が高いという特徴の為左右にふられやすくなるんです。
カーブを曲がる時、曲がった後の立ち上がり、または車線変更でよく感じられると言われています。
そうなると普通のスタンダードタイヤの場合、どういう風になるかというと・・・

ショルダー磨耗。

タイヤのショルダーの一部分が著しく減ってしまうこの現象。
一般的には外側が減ってしまう傾向があります。
この原因として曲がったり車線変更をしたりする時にハンドルをきりますよね?
その時車体が外にふられてしまうのです。これはロールという現象というのですが、このロールをすることによって外側のタイヤのショルダー部だけが減ってしまうという傾向があります。

しかしこのミニバン車に多いこの特徴を考えて作られたタイヤ。それが「ミニバン専用タイヤ」なのです。
ミニバン特有のタイヤの磨耗を逆手にとって、減ってしまう部分を強く作ってしまえ!!と生まれたのがミニバンタイヤ。
簡単でごめんなさい・・・笑

しかし当時としては斬新なアイディアでミニバンセダン兼用タイヤよりもミニバン用に特化したものをあみだしたんです。
やはりタイヤの技術というのはすごいですね・・・。

さて雑談はここまでしまして、それではミニバン専用タイヤの特徴を考えて見ましょう。

・外側のショルダー磨耗を軽減できる。
大型のブロックを配置することで負荷を分散させ、外側の磨耗を制御したり、外側部に磨耗に強いコンパウンドを採用して磨耗の寿命を延ばしてくれています。

・ミニバン特有のふらつきが少ない。
これも内側と外側のタイヤ構造が違う為、ふらつきを軽減してくれています。

・ノイズが軽減できる。
ミニバン車のような車内空間の広いお車の為、ロードノイズなどの音が車内に響きやすいのも特徴の一つですね。
トレッドパターンにグルーブデザインを施したり、サイプの配置によりノイズの低減しています。
※ノイズに関してはオーナー様の感じ方などで変わってくる場合があります。あくまでミニバンタイヤとはということで捉えていただければと思います。

他にもまだあるよ!!なんて言われそうですが、大まかに分けますとこの3点かと思います。

ミニバン車の特徴をよくとらえているタイヤ。それがミニバン専用タイヤです。ぜひこの折にミニバン車にお乗りの方は履いてみてはいかがでしょうか?タイヤフィッターでは特価セールを行っております。
どうぞご参考までに~。

ミニバン車専用タイヤ

それでは本日はこの辺で失礼します。

タイヤ持ち込み交換なら「タイヤフィッター」

 

東京都23区・多摩地区・神奈川県横浜・川崎・相模原

中央区・港区・品川区・目黒区・大田区・渋谷区・町田市
横浜市鶴見区・神奈川区・西区・中区・南区・保土ケ谷区・磯子区・金沢区・港北区・戸塚区・港南区・旭区・緑区・瀬谷区・栄区・泉区・青葉区・都筑区
川崎市川崎区・幸区・中原区・高津区・多摩区・宮前区・麻生区・厚木市・大和市・海老名市・座間市・綾瀬市
相模原市緑区・中央区・南区
厚木市・海老名市・綾瀬市・大和市・座間市・鎌倉市

上記エリアのお客様ならタイヤフィッター横浜都筑店

東京都多摩地区・埼玉県南部

八王子市・立川市・昭島市・東村山市・福生市・東大和市・清瀬市・武蔵村山市・羽村市・瑞穂町
埼玉県ふじみ野市・富士見市・志木市・新座市・三芳町・狭山市・入間市・所沢市

上記エリアのお客様ならタイヤフィッター武蔵村山店

東京都23区・多摩地区・神奈川県北央・埼玉県の一部

千代田区・新宿区・文京区・世田谷区・中野区・杉並区・豊島区・北区・板橋区・練馬区
武蔵野市・三鷹市・府中市・調布市・小金井市・小平市・日野市・国分寺市・国立市・狛江市・東久留米市・多摩市・稲城市・西東京市
神奈川県相模原市緑区・中央区・南区
埼玉県朝霞市・和光市

上記エリアのお客様ならタイヤフィッター府中店

これら地域からのご依頼に対応しております。

どんなサイズでも、どこで購入された商品でも、組み換え作業をいたします。

お客様との信頼関係を第一に考え、アフターフォローも実施しております。

ぜひお気軽にご相談ください!

この記事のコメント

人気記事