気をつけて!

気をつけて!

こんばんわ!

今日はいきなり本題です!

「気をつけて!」ということで、一体何を?というと、、、
こちら!
「ハブリング」の画像検索結果

そう!ハブリングです!
見たことある方も多いのでは?
このハブリングですが、簡単に言うと。。。
車体にはホイールを受け止めるための台座があるのですが(センターハブ)。
そこにホイールの受け面がしっかりはまる事によって取り付ける際にちゃんと中心に合わせることが可能になります。

しかし自動車メーカーや車種によってセンターハブ径が違うので社外ホイールなどは多車種につけられるように、少し大きめに受け面を作っていたりします。
そのため、ぴったりセンターハブにホイールが合わず、隙間ができてしまいます。

ナットで締め付けても隙間があるため、なかなか中心が出ずらくなってしまいますね。
中心が出ていなければハンドルぶれ車体に振動が起きてしまいます。

そこで登場「ハブリング!」
そう!隙間を埋めてあげるんです!

そうすれば、しっかり中心に取り付けできるので、ぶれや振動が起きないようになります。

かっこいい社外ホイールで足元バッチリ決めてるそこのあなた!!
もしブレ振動などがあったら一度確認してみてはいかがでしょうか?

今日はこの辺で。。。ではでは!