愛車を「タイヤ」までピカピカにお掃除する方法

愛車を「タイヤ」までピカピカにお掃除する方法

車を掃除するとき、タイヤにまでクリーニングは行き届いていますか?

タイヤがピカピカであれば、車の色にタイヤの黒が映え、メリハリのある締まった印象を与えてくれます。

今回は「タイヤのクリーニング方法」についてお伝えしますので、車をお掃除するときにぜひ参考にしてください。

タイヤのお掃除手順

タイヤの洗浄

1.溝に入った細かい汚れを取る

たわしを使ってタイヤ全体をこすります。「たわしを使うとタイヤを傷めそう…」と思うかもしれませんが、たわしでゴムが傷つくことはありません。

タイヤの回転方向に合わせて少し強めにこすり、溝に入った汚れをかきだします。

2.タイヤワックスでツヤを出す

汚れを落としたあとにワックスをかけ、ツヤを出します。汚れたままワックスをかけると、くすんだ仕上がりになってしまうからです。

なるべくホイールにかからないよう、丁寧にスプレーしましょう。全体にムラなくスプレーをしたら、乾拭きをして余分なワックスを拭き取ります。

3. ホイールを洗う

ホイール汚れの主な原因は「ブレーキダスト」です。
「ブレーキダスト」とは、ブレーキから出る金属のカスのことで、シャンプーなどの洗剤では落ちにくいので、ホイール専用のクリーナーでキレイにしましょう。

クリーナーを吹きかけたら、ホイールを傷つけないようにやわらかいスポンジを使い、優しく汚れを落としましょう。

仕上げにコーティング材を塗っておくと、ツヤがでるだけでなく、汚れがつきにくくなるので今後のお手入れも楽になりますよ!

タイヤ掃除の道具について

掃除用具

・タイヤワックス

タイヤワックスの種類には「油性」と「水性」があります。

「油性」のワックスはツヤが出やすく、雨のなか走行しても落ちにくいという特徴があります。「水性」のワックスに比べて安い値段で手に入れることができます。

しかし「油性」のワックスは、油が紫外線の影響を受けてタイヤの劣化を早めてしまう、というデメリットもあります。

タイヤをよりツヤツヤしたいのであれば「油性」のワックス。タイヤの劣化を抑えるには「水性」のワックスがおすすめです。

・ホイールクリーナー

車のホイール素材はアルミ、スチール、マグネシウム、カーボン、チタンとさまざまです。

ホイールクリーナーはスプレータイプの薬剤で、中には素材を変色させてしまうほど強力な洗浄力をもつクリーナーもあります。

愛車のホイールの素材を考えて、相性がいいホイールクリーナーを使用しましょう。

タイヤに関するご相談は「タイヤフィッター」へ

タイヤを掃除していると、タイヤの傷やヒビに気づくこともあるでしょう。

「タイヤの劣化が進んでいる?」

「そろそろタイヤを交換した方がいい?」

など、新たな悩みが出てくるかもしれません。

そんな時はぜひ、タイヤフィッターへご相談ください!

タイヤ持ち込み交換なら「タイヤフィッター」

タイヤの履き替え・交換をお考えなら、当タイヤフィッティングサービスへご相談ください。

東京都23区・多摩地区・神奈川県横浜・川崎・相模原

中央区・港区・品川区・目黒区・大田区・渋谷区・町田市
横浜市鶴見区・神奈川区・西区・中区・南区・保土ケ谷区・磯子区・金沢区・港北区・戸塚区・港南区・旭区・緑区・瀬谷区・栄区・泉区・青葉区・都筑区
川崎市川崎区・幸区・中原区・高津区・多摩区・宮前区・麻生区・厚木市・大和市・海老名市・座間市・綾瀬市
相模原市緑区・中央区・南区
厚木市・海老名市・綾瀬市・大和市・座間市・鎌倉市

上記エリアのお客様ならタイヤフィッター横浜都筑店

東京都多摩地区・埼玉県南部

八王子市・立川市・昭島市・東村山市・福生市・東大和市・清瀬市・武蔵村山市・羽村市・瑞穂町
埼玉県ふじみ野市・富士見市・志木市・新座市・三芳町・狭山市・入間市・所沢市

上記エリアのお客様ならタイヤフィッター武蔵村山店

東京都23区・多摩地区・神奈川県北央・埼玉県の一部

千代田区・新宿区・文京区・世田谷区・中野区・杉並区・豊島区・北0区・板橋区・練馬区
武蔵野市・三鷹市・府中市・調布市・小金井市・小平市・日野市・国分寺市・国立市・狛江市・東久留米市・多摩市・稲城市・西東京市
神奈川県相模原市緑区・中央区・南区
埼玉県朝霞市・和光市

上記エリアのお客様ならタイヤフィッター府中店

これら地域からのご依頼に対応しております。

どんなサイズでも、どこで購入された商品でも、組み換え作業をいたします。

お客様との信頼関係を第一に考え、アフターフォローも実施しております。

ぜひお気軽にご相談ください!

この記事のコメント

人気記事