タイヤメーカー創業物語「グッドイヤー(GOODYEAR)」の場合

タイヤメーカー創業物語「グッドイヤー(GOODYEAR)」の場合

120年の歴史を持つアメリカのタイヤメーカー、グッドイヤー。
1年の売上が1兆円を超える大企業は、どのように成長してきたのでしょうか。グッドイヤー創業の歴史を紐解いてみましょう。

グッドイヤー・タイヤ・アンド・ラバー・カンパニーの創業

グッドイヤーは今や世界のタイヤ市場で40%のシェアを持つ大企業ですが、創業当時は従業員13名の「町工場」でした。

1898年、フランク・セイバーリング氏が、運河があることから交通の要所となっていたアメリカオハイオ州アクロンで、1つの工場を買収したことがはじまりです。
セイバーリンク氏は親戚にお金を借り、アクロンで自転車、馬車のタイヤや蹄鉄のゴムなどを製造する会社を立ち上げました。

会社は「加硫ゴム」を開発したチャールズ・グッドイヤー氏にちなみ「グッドイヤー・タイヤ・アンド・ラバー・カンパニー」と名付けられました。
起業時の頭金は3500ドル、株式資本は10万ドルという規模でしたが、第一次世界大戦を背景とした需要の伸びと工業化にともなって業務を拡張していきます。

創業28年目の1926年には、世界最大規模のタイヤ・ゴムメーカーとなります。

飛行船製造や月面探査車の部品製造もするグッドイヤー

世界的企業となったグッドイヤーは、その後も革新的な製品・サービスを開発しました。

「ゴム含浸繊維」を販売するために飛行機・飛行船を製造し、トラックによる輸送を普及させた「大陸横断トラック便」サービスを展開するなど、事業を拡大。
月へ行った「アポロ14号」の月面探査車のタイヤもグッドイヤー製でした。

日本国内においては、1959年(昭和34年)に雪道の走行に適した「スノータイヤ」を発売し、大きな話題となりました。
一方でモータースポーツのスポンサーとして、アメリカ最大規模の「NASCAR(ナスカー)」の支援を継続。

業界のリーディングカンパニー、グッドイヤーは、多方面で大きな実績を挙げて今日に至ります。

「地球にやさしいタイヤ」「未来のタイヤ」を作るグッドイヤー

グッドイヤーは世界21カ国、47の施設において先進的な研究を行ない、現在も個性的な製品を世に送り出しています。

大豆油や米の「もみ殻」の灰を原料とした環境面に配慮したタイヤや、自動運転に対応したセンサーを埋め込んだ球形タイヤなど、多数です。

魅力的なタイヤを作るグッドイヤーに、今後も注目していきたいですね!

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