ワイパー交換の頻度・タイミング

ワイパー交換の頻度・タイミング

梅雨が迫ってきています。ワイパーの準備は大丈夫でしょうか?
「最近ワイパーから変な音がする…」「拭き残しがひどい」と感じる方は要注意です。

一般的にワイパーの交換頻度は、1年に1回と言われています。

しかし、車を使う頻度や車の保管状態によっては、1年が経たないうちにワイパーの寿命を迎えてしまうこともあります。「交換してからの1年は絶対に大丈夫!」というわけでもないのです。

そこで今回は、ワイパー交換の頻度とベストなタイミングについて、お伝えします。

ワイパーの部品について

ワイパー

ワイパー交換の頻度・ベストタイミングを知る前に、ワイパーがどのような部品で構成されているか確認してみましょう。

【ワイパーゴム】
雨水を拭き取る、フロントガラスに接するゴムです。

【ワイパーブレード】
ゴムをガラス面に押し付ける部品です。

【ワイパーアーム】
モーターの動力をブレードとゴムに伝えてワイパーを動かす部品です。

以上3つの部品のいずれかが劣化すると、雨水の拭き残しが増え、視界が悪くなり、フロントガラスを傷つける恐れも出てきます。

ワイパー交換の頻度とタイミングは?

時計

【ワイパー交換の頻度】
ワイパー交換の頻度は、ほとんどのメーカーが「1年に1回」を推奨しています。
しかし明確な基準があるわけではなく、あくまで目安です。ワイパーの性能が落ちていないか、日頃のチェックが必要でしょう。

【ワイパー交換のタイミング】
以下の現象が起こったら、ワイパーを交換する時期だと考えましょう。

1.ガラスに筋状の拭き残しができる
雨水を完全に拭き取れず、筋状になってフロントガラスに残るようになったら要注意です。

2.ブレードから異音がする
フロントガラスの上をゴムがスムーズに滑らず、「ギュギュッ」と音が出るようになったら要注意です。

3.ワイパーの亀裂やひびが、目で確認できる
ゴムは直射日光に弱く、劣化が進むと亀裂やひびが入ってしまいます。乗車するときは、ワイパーのゴム部分を目で確認するよう習慣づけましょう。

雨の中ワイパーする

これら3つの現象は、ゴムやブレードの劣化が原因で起こります。
ゴムが劣化して硬くなると、フロントガラスにぴったり密着せず、どうしても拭き残しが出てしまうものなのです。

また、「ブレードの変形やたわみ」もワイパーの性能を損なう原因の一つです。
ブレードが歪んでいると、フロントガラスに面するゴムに均等な力が加わらず、ワイパーの性能に支障をきたします。

ワイパーは、雨天時に視界を良好にするという重要な役割を担います。
雨水の拭き残しで視界が悪いと、最悪の場合、事故に繋がります。
ワイパーの異変を感じたら、すぐに交換するようにしましょう!

ワイパー交換をするときはタイヤフィッターへ

当タイヤフィッターでは、タイヤ交換だけでなく、車に関する様々なお悩みを、オプションメニューで解決いたします。

オプションメニュー

その中の一つに、ワイパー交換も含まれていますので、ぜひタイヤフィッターへお気軽にお問合せください!

東京都23区・多摩地区・神奈川県横浜・川崎・相模原
中央区・港区・品川区・目黒区・大田区・渋谷区・町田市
横浜市鶴見区・神奈川区・西区・中区・南区・保土ケ谷区・磯子区・金沢区・港北区・戸塚区・港南区・旭区・緑区・瀬谷区・栄区・泉区・青葉区・都筑区
川崎市川崎区・幸区・中原区・高津区・多摩区・宮前区・麻生区・厚木市・大和市・海老名市・座間市・綾瀬市
相模原市緑区・中央区・南区
厚木市・海老名市・綾瀬市・大和市・座間市・鎌倉市
上記エリアのお客様ならタイヤフィッター横浜都筑店

東京都多摩地区・埼玉県南部
八王子市・立川市・昭島市・東村山市・福生市・東大和市・清瀬市・武蔵村山市・羽村市・瑞穂町
埼玉県ふじみ野市・富士見市・志木市・新座市・三芳町・狭山市・入間市・所沢市

上記エリアのお客様ならタイヤフィッター武蔵村山店

東京都23区・多摩地区・神奈川県北央・埼玉県の一部
千代田区・新宿区・文京区・世田谷区・中野区・杉並区・豊島区・北区・板橋区・練馬区
武蔵野市・三鷹市・府中市・調布市・小金井市・小平市・日野市・国分寺市・国立市・狛江市・東久留米市・多摩市・稲城市・西東京市
神奈川県相模原市緑区・中央区・南区
埼玉県朝霞市・和光市
上記エリアのお客様ならタイヤフィッター府中店

これら地域からのご依頼に対応しております。

お客様との信頼関係を第一に考え、アフターフォローも実施しております。
ぜひお気軽にご相談ください!

この記事のコメント

人気記事