タイヤワックスはタイヤに良いんじゃないの?

タイヤワックスはタイヤに良いんじゃないの?

みなさん、こんにちは。

台風が近づいているらしいですね~。こんな時期になりましたね。

暑いし、ジメジメだし。洗濯物は乾かないし・・・・・・・ あまり好きになれない時期。

去年この時期にアジサイを見に箱根まで足を運びました。箱根登山鉄道の車窓から見えるアジサイはとてもきれいでした。
心が癒された気がしますし、梅雨の時期もいいもんだ。と一瞬感じました(笑)

その時の車内は都会の通勤時間を思わせるようなギュウギュウ状態。 行く気なくしますかね(苦笑)

梅雨の時期の箱根はオススメです。

なにをお話しているのでしょう(笑)

 

さあ本題です。みなさんはお車の洗車どのぐらいの頻度でします??その時タイヤワックスって塗ります??

タイヤにワックスを塗布することでタイヤがピカピカになり、まるで交換直後のような光沢を放ちます。

タイヤがキレイになることで車の見え方が全然変わりますね!

我々もほとんどのお車にタイヤワックスをタイヤ交換直後に塗布させていただいております!

ただこのタイヤワックスですが、モノによってはタイヤの寿命を短くしてしまうことがあるんです。

今日はその豆知識をお話したいと思います。

タイヤワックスには油性タイプと水性タイプの2種類があります。

1、油性タイヤワックス

石油系の溶剤にシリコンを溶かしており、タイヤとの相性がよく耐久性がある、つまり落ちにくいという利点があります。

水性タイプのワックスよりも安く購入できます。

ただ、この石油系の溶剤がゴムに浸透しやすい性質をもっており、厄介なことにゴムの組織を破壊してしまうことがあります。

組織を破壊する⇒タイヤの劣化を早めることになり、寿命が短くなるというデメリットがあります。

2、水性タイヤワックス

水の中にシリコンを乳化分散(水とシリコンは分離するため、シリコンが細かく微粒子化されている状態)させたものです。

シリコンは石油系溶剤と違ってゴムの組織を破壊する性質がないため、油性ワックスに比べて安全性が高いです。

ただ水性なだけあって雨など水にさらしてしまうと落ちてしまう点、また製造工程で界面活性剤を使用するため、

油性ワックスに比べて価格が上がってしまうというデメリットがあります。

 

 

もしこれからタイヤワックスの塗布を考えておられる方、すでに使っておられる方!

商品の裏面を見てどちらのタイプなのか確認してみましょう!

ちなみにタイヤフィッターでは”水性ワックス”を使用しています。

油性、水性ともにメリットがあるので、基本的にどちらを使うかはオーナーさんそれぞれだと思いますが、

タイヤの寿命を考えた場合は水性ワックスの方がおすすめです。

特に普段車を屋外に停めておられる方には水性を推します。

塗布しただけでゴムの組織を破壊する油性ワックス+紫外線では、タイヤの劣化が早まることがありますから。

タイヤフィッターからのマメ知識でした。

 

タイヤ交換などタイヤ全般のご相談はタイヤフィッターへ

当タイヤフィッターには、タイヤに関する深い知識と高い整備技術を持った店員が多数在籍しております。
持ち込みタイヤ、タイヤ保管サービス、タイヤプリント等、多くのサービスをご用意し、多くの方に愛される店舗となっております。

タイヤのご相談はぜひ当タイヤフィッターへ、お気軽にお問合せください!

東京都23区・多摩地区・神奈川県横浜・川崎・相模原
中央区・港区・品川区・目黒区・大田区・渋谷区・町田市
横浜市鶴見区・神奈川区・西区・中区・南区・保土ケ谷区・磯子区・金沢区・港北区・戸塚区・港南区・旭区・緑区・瀬谷区・栄区・泉区・青葉区・都筑区
川崎市川崎区・幸区・中原区・高津区・多摩区・宮前区・麻生区・厚木市・大和市・海老名市・座間市・綾瀬市
相模原市緑区・中央区・南区
厚木市・海老名市・綾瀬市・大和市・座間市・鎌倉市
上記エリアのお客様ならタイヤフィッター横浜都筑店

東京都多摩地区・埼玉県南部
八王子市・立川市・昭島市・東村山市・福生市・東大和市・清瀬市・武蔵村山市・羽村市・瑞穂町
埼玉県ふじみ野市・富士見市・志木市・新座市・三芳町・狭山市・入間市・所沢市

上記エリアのお客様ならタイヤフィッター武蔵村山店

東京都23区・多摩地区・神奈川県北央・埼玉県の一部
千代田区・新宿区・文京区・世田谷区・中野区・杉並区・豊島区・北区・板橋区・練馬区
武蔵野市・三鷹市・府中市・調布市・小金井市・小平市・日野市・国分寺市・国立市・狛江市・東久留米市・多摩市・稲城市・西東京市
神奈川県相模原市緑区・中央区・南区
埼玉県朝霞市・和光市
上記エリアのお客様ならタイヤフィッター府中店
これら地域からのご依頼に対応しております。
どんなサイズでも、どこで購入された商品でも、組み換え作業をいたします。
お客様との信頼関係を第一に考え、アフターフォローも実施しております。
ぜひお気軽にご相談ください!

 

 

 

この記事のコメント

人気記事