お出掛けに向けて!!!!

お出掛けに向けて!!!!

いきなりですが!!!
暑い日が続きますが皆様体調大丈夫でしょうか・・・・
この間写真でも暑そうにしてた池上です・・・

これからの時期旅行行かれたり、ドライブだったりと、
車を使う頻度が上がってくるかと思います。

私もドライブ大好きです!!(誰も聞いてないですね。)

それはさておき・・・
急なパンクやバーストどうしましょう。。。

そんな時は!!!

ご自分の車のスペアタイヤがどこに入っているかご存知ですか?
スペアタイヤの代わりに、応急用のパンク修理剤が入っている車もございます。

やはり定番は、トランクやラゲッジの下ですね。
パネルをめくれば車載工具一式と一緒に収納されています。

このタイプは、基本的に真ん中がネジでとまっているだけなので使用するときもそんなに難しくはないと思います。

近年のミニバン系に多いのがフロア下、助手席の下をのぞき込むといる事が多いですかね。
トランク下を開けてなかったら、下をのぞけば見つけられますね。

取り出す際は、隠れているボルトを探し出す必要があります!!
助手席の足元にちょっとふたされている所に隠れていたり、セカンドシート足元のマットの下に隠れている場合もあります。

4x4系や商用車だと、背面に装着されているか車体後部の下にいることが多いですね。
背面に装着されているタイプは、ナットでとまっているのでこれもわかりやすいですね。
画像のようなタイプだとカバーを外すとボルトが出てきます。


下につるされているタイプだと後ろから車載工具を使用して、降ろさないと使用できません。

車載工具も車によって、収納場所が異なります。
ほぼトランクルームなどの下か横のふたされた収納場所に隠れています。
ハイエースなどの場合は、セカンドシートの足場に収納されています。

この工具がないとスペアタイヤを降ろすことができない種類もありますのでご注意ください(汗)

ちなみにポルシェなどのリアエンジンの車は、ボンネットの中にスペアタイヤが入っている事が多いんですよ!!

知っておかないと困ってしまいますので、緊急時の対処として確認しておきましょう♪
日頃のスペアタイヤの空気圧チェックもお忘れなく!!!
急なパンク時や故障などは安全な場所に速やかに止まりハザードなど後続車にわかりやすい用にしましょう!!!
焦らずJAFなどレッカーサービスにご連絡するのもありです・・・・

それでは皆様お気をつけてお出掛けください、横浜都筑店、池上でした。

撮影、この前の(本田さん)

この記事のコメント

人気記事

    まだデータがありません。