大雨時での運転対策

大雨時での運転対策

昨今、豪雨で西日本の方々に非常に大きい被害が起こっており、頻繁に被害のニュースが度々報道されております。
被災された方々、心よりお見舞い申し上げます。一日でも早く通常の生活に戻れるよう願っております。

この時期は突然の雨が発生しやすいですよね・・・、。それこそバケツをひっくり返したようななんて表現あって、少し外に傘も持たずにいれば一気にずぶ濡れになるなんてケースも多かったりします。
そんな中でやはり気を付けたいところがハイドロプレーニング現象。この話題は以前にも何度も取り上げさせて頂いておりますが、本日は少し違う視点で・・・。

車の運転というところにおいて注意するべき点ってなんでしょうか??調べてみました。

・よく見る1時間あたりの降雨量って??

なんとなく聞くこのフレーズ。しかしどのくらいの数値でどのくらいになるのかが全く想像できない。
ということで調べてみました。


※ネットから拝借しております。

結論から言うと50ミリ以上で車の運転は危険!となっています。
次に30~50ミリだとタイヤが滑りブレーキが効きにくくなる。いわゆるハイドロプレーニングの危険度が高くなる。
20~30ミリ強い雨だとワイパーを早くしても前方が見づらい。
これを読んでいくとやはり怖いのは30ミリ以上の雨ですよね・・・。でも30ミリ以上の雨ってどれくらい??って話ですよね?各項目を少し掘り下げます。

・30ミリ以上~50ミリ未満 道路が川のようになる

用語でいうと「激しい雨」。

・50ミリ以上~80ミリ未満 みずしぶきであたり一面が白っぽくなり、視界が悪くなる。

用語でいうと「非常に激しい雨」。

・80ミリ以上~ 雨による大規模な災害の発生するおそれが強く、厳重な警戒が必要。

用語でいうと「猛烈な雨」。

尚、ワイパーを使っても見づらくなる「強い雨」や道路が川のようになる「激しい雨」以上の雨が降ると予想される時は、大雨注意報や大雨警報を発表しているそうです。
そして上記の表はこの強さの雨が1時間降り続いたと仮定した場合の目安を示しているそうです。

こういった仕組みで注意喚起を行っているんですね。でも私たちが運転をするにおいて、注意点といえばなんでしょうか?
やはりハイドロプレーニング現象ですよね・・。

水たまりの上を走るのに怖いのは以前よりやっておりますハイドロプレーニング現象。
簡単に説明すると自動車が水のたまった道路を高速走行している際に、タイヤと路面の間に水が入り込んで、車が浮いたような状態になることを言います。
その結果、ハンドル操作やブレーキが効かなくなり、事故につながるケースも少なくありません。
もしこのハイドロプレーニング現象が起こったら、どう対処すればいいのかというところにおいて以下の方法によって、事故を防ぐ可能性を高めることが出来るようです。

・ブレーキを踏まない
・ハンドルは切らない
・シフトダウンしない

 

何もしないで、タイヤのグリップが回復するのを待つのが一番ということですね。
対処法があると言っても、ハイドロプレーニングが起きないのが一番ですよね。
そのためには、どのような状況でこの現象が起こりやすいのかを知っておく必要があります。

「トンネルの出口」
乾いたトンネル内の路面から、トンネル外の水が溜まった路面に突入する時は特に注意が必要です。出口がカーブになっているトンネルではさらに気を付けましょう。

「雨が止んだ直後」
気のゆるみは事故のもとです。雨はやんでも水たまりは残っていることがあるので、注意して走行を続けましょう。

「道路上に轍(わだち)がある場所」
轍(わだち)がある場所では、水はけが悪くなり、雨が止んだ後も水が溜まっていることがあるので、注意しましょう。

簡単ではありますがまとめてみました。視界が確保できないような雨であれば一時的に非難をするという方法もいいかと思います。

これから走る道路が雨を降るのであれば予想降雨量、注意報、警報などをうまく使って判断して最悪の事態にならないように注意したほうがよさそうです。
もちろんその中にはタイヤの溝がしっかりあることも、どうか忘れずにチェックしてください。

それでは本日はこの辺で。

タイヤのことならタイヤフィッター!!

タイヤ交換のご相談・タイヤの履き替え・購入をお考えなら、当タイヤフィッティングサービスへご相談ください。

東京都23区・多摩地区・神奈川県横浜・川崎・相模原

中央区・港区・品川区・目黒区・大田区・渋谷区・町田市
横浜市鶴見区・神奈川区・西区・中区・南区・保土ケ谷区・磯子区・金沢区・港北区・戸塚区・港南区・旭区・緑区・瀬谷区・栄区・泉区・青葉区・都筑区
川崎市川崎区・幸区・中原区・高津区・多摩区・宮前区・麻生区・厚木市・大和市・海老名市・座間市・綾瀬市
相模原市緑区・中央区・南区
厚木市・海老名市・綾瀬市・大和市・座間市・鎌倉市

上記エリアのお客様ならタイヤフィッター横浜都筑店

東京都多摩地区・埼玉県南部

八王子市・立川市・昭島市・東村山市・福生市・東大和市・清瀬市・武蔵村山市・羽村市・瑞穂町
埼玉県ふじみ野市・富士見市・志木市・新座市・三芳町・狭山市・入間市・所沢市

上記エリアのお客様ならタイヤフィッター武蔵村山店

東京都23区・多摩地区・神奈川県北央・埼玉県の一部

千代田区・新宿区・文京区・世田谷区・中野区・杉並区・豊島区・北区・板橋区・練馬区
武蔵野市・三鷹市・府中市・調布市・小金井市・小平市・日野市・国分寺市・国立市・狛江市・東久留米市・多摩市・稲城市・西東京市
神奈川県相模原市緑区・中央区・南区
埼玉県朝霞市・和光市

上記エリアのお客様ならタイヤフィッター府中店

これら地域からのご依頼に対応しております。

どんなサイズでも、どこで購入された商品でも、組み換え作業をいたします。

お客様との信頼関係を第一に考え、アフターフォローも実施しております。

この記事のコメント

人気記事