突然の雨が多いのも夏の天気の特徴です。 | タイヤ交換専門ショップ-タイヤフィッティング



突然の雨が多いのも夏の天気の特徴です。

突然の雨が多いのも夏の天気の特徴です。

本日のテーマは雨。夏は突然天気が急変して雨になったり、雷が鳴ったりとするケースがあるかと思います。
そんな中車の運転をする私たちが気を付ける点ってなんでしょうか?まとめてみました。
 

 

 

・雨は降り始めが滑りやすい
教習所などで学んだのを覚えていますでしょうか?乾燥した地面に雨が降り始めると、ほこりや泥が雨と一緒に浮かび上がり大変すべりやすくなります。
無理な運転はせずスピードを抑えて車間距離を十分に保ちましょう。
 

 

 

・急な飛び出し
突然の雨の場合、歩行者が傘を持っていないケースもあって急に道路に飛び出してくる可能性もあります。
歩行者や自転車の行動をよく見て注意して走行しましょう。

 

 

・視界
これが一番のネックになると思います。激しい雨であればあるほど前方の視界、後方、サイドがみづらくなります。
ワイパーを高速回転させたりと対応し、スピードを充分に落として運転しましょう。
見づらくなるのでしっかりとライトを点灯させて自分の存在をアピールすることも防衛運転の観点では最適です。
そして気を付けなければいけないのがバック。いつも以上に注意をし、いつでも止まれる速度で運転しましょう。

簡単にまとめていますが一番のポイントはスピードをしっかり落とすことに尽きると思います。
そして大切なのはタイヤが正常かどうかがポイントです。
先日掲載しましたブログも見てくれれば幸いです!

行楽シーズン前にチェックはしましたか?

視界についてはワイパーが使い物にならなかったら意味がありませんよね?
横浜都筑店・武蔵村山店で1本1,000円(税別)で販売中です。交換時期の場合はタイヤ交換と一緒にどうぞ!

この時期、急激に天候が崩れるなんてこともしばしば・・・。注意しながら運転していきましょう!

それでは本日はこの辺で・・・

タイヤのことなら「タイヤフィッター」へ

タイヤのご相談はぜひ当タイヤフィッターへ、お気軽にお問合せください!

東京都23区・多摩地区・神奈川県横浜・川崎・相模原
中央区・港区・品川区・目黒区・大田区・渋谷区・町田市
横浜市鶴見区・神奈川区・西区・中区・南区・保土ケ谷区・磯子区・金沢区・港北区・戸塚区・港南区・旭区・緑区・瀬谷区・栄区・泉区・青葉区・都筑区
川崎市川崎区・幸区・中原区・高津区・多摩区・宮前区・麻生区・厚木市・大和市・海老名市・座間市・綾瀬市
相模原市緑区・中央区・南区
厚木市・海老名市・綾瀬市・大和市・座間市・鎌倉市
上記エリアのお客様ならタイヤフィッター横浜都筑店

東京都多摩地区・埼玉県南部
八王子市・立川市・昭島市・東村山市・福生市・東大和市・清瀬市・武蔵村山市・羽村市・瑞穂町
埼玉県ふじみ野市・富士見市・志木市・新座市・三芳町・狭山市・入間市・所沢市

上記エリアのお客様ならタイヤフィッター武蔵村山店

東京都23区・多摩地区・神奈川県北央・埼玉県の一部
千代田区・新宿区・文京区・世田谷区・中野区・杉並区・豊島区・北区・板橋区・練馬区
武蔵野市・三鷹市・府中市・調布市・小金井市・小平市・日野市・国分寺市・国立市・狛江市・東久留米市・多摩市・稲城市・西東京市
神奈川県相模原市緑区・中央区・南区
埼玉県朝霞市・和光市
上記エリアのお客様ならタイヤフィッター府中店
これら地域からのご依頼に対応しております。
どんなサイズでも、どこで購入された商品でも、組み換え作業をいたします。
お客様との信頼関係を第一に考え、アフターフォローも実施しております。
ぜひお気軽にご相談ください!

この記事のコメント

人気記事