やっぱりリスクが多いのではないでしょうか。 | タイヤ交換専門ショップ-タイヤフィッティング



やっぱりリスクが多いのではないでしょうか。

やっぱりリスクが多いのではないでしょうか。

作業終了後、帰り際に「また来くるね♪」の一言がとてもうれしい今日この頃・・・

では早速、本日のテーマは引っ張り!!
ホイールをインチアップしてツラをギリギリにあわせてタイヤを最大限まで引っ張らせて楽しんでいる方もいらっしゃいますよね?
その為限界まで車高を落としたり、はたまたオーバーフェンダーをつけたり、といろいろ広がっていくのも魅力的かもしれません。
ここで一枚の写真をご覧ください。

 

265/35R19のタイヤサイズに11.5Jのホイールのマッチングです。問題はココ。

タイヤのビードとホイールのリムが完全に上がりきっておりません・・・。実はこれタイヤが細すぎてしまってこれ以上この隙間を埋められないのです。

タイヤというものはビード部とリムがしっかりとくっつくことによって空気に蓋がされ、空気がもれるのを抑えているんですがこの隙間では何かしらの衝撃などで蓋がうまくいかずエアーがもれてしまうかもしれません。
その名の通りタイヤを引っ張らせているわけですから、空気圧が落ちてしまうとタイヤは元の形に戻ろうとするので最悪の場合はビードがリムから落ちてしまうリム落ち、またはスタンディングウェーブ現象となってバーストなどのリスクがあります。

もう1つ気にしてほしい部分は地面と設置するトレッド面。
車高を落としているような車であればキャンバー角がついてタイヤが内側に寝てしまいますよね?引っ張りすぎてしまっているタイヤの形状で内側に寝ている状態で走行するとタイヤのどの部分に設置するかと言えば・・・。お分かりですよね?
そもそもタイヤというのははがき1枚分しか接地しておりません。しかもそれはタイヤが正常に接地している状態でのお話です。
引っ張り形状で尚且つタイヤを寝かせているような車だとはがき1枚分にもみたない面積で接地をしてしまうのです。接地面積が小さくなってしまうと支えようとする力が面で分散されていたのが小さくなってしまい、接地している衝撃もつよいものに変わってしまいます。

それによって引き起こされるのが「セパレーション」。

タイヤの内部構造が何らかの理由で耐えられずに内部剥離をおこしてしまうこの現象。タイヤの内部には空気が充填されていますから剥離した部分から空気が入っていきそこから風船のように膨らんでしまうのです。
これがまた厄介なところで外観で確認できればいいのですがほぼほぼタイヤをホイールから外した状態でこの風船ができてたケースの方が多数あります。
こうなってしまうとタイヤはもう使えません。もともと内部が剥離している状態なので最悪の場合はバーストするリスクが伴ってしまいます・・・。

もちろんお分かり頂いているオーナー様の中でイベントのみに使用したりと公道では絶対使わないという方もいらっしゃいます。すべてを否定するつもりもまったくありません。
しかしやりすぎてしまった状態で走行してしまうこのデメリットが大きく付きまとってしまうのも確かだと思います。
これをしたらどういうメリットがあってデメリットはどういうのが生まれてしまうのか。はたまたそのデメリットはメリットよりもはるかに上回っていませんか?
偉そうに言ってしまいすいません・・・。しかし少しでも考えて頂けたら幸いです。

それでは本日はこの辺で・・・。

タイヤフィッター 横浜町田店 10月1日 オープン

タイヤフィッターに横浜町田店が10月1日にオープンします。
場所は、国道246号目黒交差点すぐそば
八王子街道沿い、元ビッグモータースさん跡地になります。
「新しくできるなら行ってみようかな?」「近くにできるなら行ってみようかな?」なんて、思っていただけたなら♪
駐車場も広く、入り口も広々、段差も少なくとっても入りやすいので、OPENしたらお気軽にお越しください♪

随時詳細情報をお知らせしていきますので要チェック!!

 

 

 

タイヤのことなら「タイヤフィッター」へ

タイヤのご相談はぜひタイヤフィッターへ、お気軽にお問合せください!

東京都23区・多摩地区・神奈川県横浜・川崎・相模原
中央区・港区・品川区・目黒区・大田区・渋谷区・町田市
横浜市鶴見区・神奈川区・西区・中区・南区・保土ケ谷区・磯子区・金沢区・港北区・戸塚区・港南区・旭区・緑区・瀬谷区・栄区・泉区・青葉区・都筑区
川崎市川崎区・幸区・中原区・高津区・多摩区・宮前区・麻生区・厚木市・大和市・海老名市・座間市・綾瀬市
相模原市緑区・中央区・南区
厚木市・海老名市・綾瀬市・大和市・座間市・鎌倉市
上記エリアのお客様ならタイヤフィッター横浜都筑店

東京都多摩地区・埼玉県南部
八王子市・立川市・昭島市・東村山市・福生市・東大和市・清瀬市・武蔵村山市・羽村市・瑞穂町
埼玉県ふじみ野市・富士見市・志木市・新座市・三芳町・狭山市・入間市・所沢市

上記エリアのお客様ならタイヤフィッター武蔵村山店

東京都23区・多摩地区・神奈川県北央・埼玉県の一部
千代田区・新宿区・文京区・世田谷区・中野区・杉並区・豊島区・北区・板橋区・練馬区
武蔵野市・三鷹市・府中市・調布市・小金井市・小平市・日野市・国分寺市・国立市・狛江市・東久留米市・多摩市・稲城市・西東京市
神奈川県相模原市緑区・中央区・南区
埼玉県朝霞市・和光市
上記エリアのお客様ならタイヤフィッター府中店
これら地域からのご依頼に対応しております。
どんなサイズでも、どこで購入された商品でも、組み換え作業をいたします。
お客様との信頼関係を第一に考え、アフターフォローも実施しております。
ぜひお気軽にご相談ください!

この記事のコメント

人気記事