ロックナット入門!ホイールを守ろう!

  • HOME
  • blog
  • ロックナット入門!ホ...

ロックナット入門!ホイールを守ろう!

こんにちは!
台風の影響もあり暑さが戻ってきた感じがします。
まだまだからだが絞れそうとあってわくわくしています。
そうです。フェアリー菊池です。

本日は大切なホイールを守るロックナット入門で行ってみようと思います。
皆さんが普段お乗りになっている車も、ナットで車体にホイールを留めていると思います。
ロックナットもホイールナットの1種で、車からタイヤやホイールを盗難されないようにするために用いるナットです。

通常のホイールナットは六角形をしているので、外径さえ合えば車載工具や十字レンチで簡単に取り外すことができてしまいます。
それに対しロックナットはキーアダプターと呼ばれる専用のソケットでなければ回せないように特殊な形状をしています。

メーカーや車種によって、ホイールナットのネジの直径やネジ山のピッチ(ネジ山の間隔)などが異なります。
ロックナットもこのサイズに合っていないと取り付けできませんので、自分の車のナットサイズを知っておく必要があります。

ホイールナットのサイズは「M12×P1.5 21HEX」などのように表されます。

ロックナットのサイズが合っていても、取り付け座の形状が合っていなければホイールをしっかりと固定することができません。
ロックナットとホイールが密着していないと振動でナットがゆるんだり、最悪の場合、走行中にホイールが外れてしまったりする恐れがあるので、ホイールにあった座面形状のロックナットを選びましょう。

ホイールナットの座面には以下のような形状があります。

◆テーパー座
座面がすり鉢状のテーパーになっているもので、60°のテーパーになっているものが最も一般的です。
社外のホイールの交換されている場合も、このテーパー座になっているものが多いでしょう。

◆球面座
座面がRのついた曲面になっているもので、主にホンダ車のホイールで使われています。

◆平面座
ナットにワッシャーが付いたような形状になっていて、取り付け面は平らになっています。
主にトヨタ車のホイールで使われています。

ロックナットを付ける前にはナットのサイズや座面の形状を知っておくことが重要です。
ホイールがしっかりと固定されていることは安全な走行に必要不可欠なことですので、自分の車に合うものがよく分からない場合はご相談下さい。

もし!
ソケットを失くしてしまった場合、どうすればいいのでしょうか?
キー番号や保証書で新しいソケットを取り寄せる

純正オプションになっているロックナットでは、それぞれにキー番号というものがあり、このキー番号をディーラーに伝えることで新しいソケットを購入することができます。
ロックナットにはキー番号がないものもありますが、その場合もパッケージなどに付いている保証書でユーザー登録などをして、メーカーからソケットを取り寄せることができるでしょう。

ロックナットを購入したらキー番号や保証書の有無を確認して、万一の場合に備えて保管しておくようにしましょう。
ロックナットは他の盗難対策と比べて、車に乗る前に外したりする手間もかからず、価格も比較的安価に導入できる利点があります。
ただし、ソケットがなければ自分でも外すことが困難になってしまいますので、ソケットを失くさないように注意が必要です。
ご来店をいただく際もソケットを忘れないようにご注意下さい。

ナットの座面が違う場合も社外アルミでご来店の場合だと汎用のテーパーナットをその場でご用意させて頂くことも出来るのですが
ストレートナットや球面ナットは持ち合わせておりませんのでロックナットと合わせてご確認をお願いいたします。
まだ盗難対策をしていないという方は、まずロックナットで大切な愛車のホイールの盗難対策をしてみてはいかがでしょうか。
それではまたお会いしましょう!

 

もし見ても分からない時は、お気軽にご相談下さい♪

タイヤフィッター 横浜町田店 10月1日 オープン

タイヤフィッターに横浜町田店が10月1日にオープンします。
場所は、国道246号目黒交差点すぐそば
八王子街道沿い、元ビッグモータースさん跡地になります。
「新しくできるなら行ってみようかな?」「近くにできるなら行ってみようかな?」なんて、思っていただけたなら♪
駐車場も広く、入り口も広々、段差も少なくとっても入りやすいので、OPENしたらお気軽にお越しください♪

随時詳細情報をお知らせしていきますので要チェック!!

 

 

 

タイヤのことなら「タイヤフィッター」へ

タイヤのご相談はぜひタイヤフィッターへ、お気軽にお問合せください!

東京都23区・多摩地区・神奈川県横浜・川崎・相模原
中央区・港区・品川区・目黒区・大田区・渋谷区・町田市
横浜市鶴見区・神奈川区・西区・中区・南区・保土ケ谷区・磯子区・金沢区・港北区・戸塚区・港南区・旭区・緑区・瀬谷区・栄区・泉区・青葉区・都筑区
川崎市川崎区・幸区・中原区・高津区・多摩区・宮前区・麻生区・厚木市・大和市・海老名市・座間市・綾瀬市
相模原市緑区・中央区・南区
厚木市・海老名市・綾瀬市・大和市・座間市・鎌倉市
上記エリアのお客様ならタイヤフィッター横浜都筑店

東京都多摩地区・埼玉県南部
八王子市・立川市・昭島市・東村山市・福生市・東大和市・清瀬市・武蔵村山市・羽村市・瑞穂町
埼玉県ふじみ野市・富士見市・志木市・新座市・三芳町・狭山市・入間市・所沢市

上記エリアのお客様ならタイヤフィッター武蔵村山店

東京都23区・多摩地区・神奈川県北央・埼玉県の一部
千代田区・新宿区・文京区・世田谷区・中野区・杉並区・豊島区・北区・板橋区・練馬区
武蔵野市・三鷹市・府中市・調布市・小金井市・小平市・日野市・国分寺市・国立市・狛江市・東久留米市・多摩市・稲城市・西東京市
神奈川県相模原市緑区・中央区・南区
埼玉県朝霞市・和光市
上記エリアのお客様ならタイヤフィッター府中店
これら地域からのご依頼に対応しております。
どんなサイズでも、どこで購入された商品でも、組み換え作業をいたします。
お客様との信頼関係を第一に考え、アフターフォローも実施しております。
ぜひお気軽にご相談ください!

この記事のコメント

人気記事