災害時の車

災害時の車

本日早朝北海道において発生した地震により、亡くなられた方に謹んでお悔やみを申し上げますとともに、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。

 

 

今日はタイヤではなく、災害時の車の使用法について書かせていただきます。

このブログを見ている方は少なからず車と関わる方が多いかと思うので、少しでも参考にしていただければと思います。

まずですが、運転中に災害に遭遇した場合、周囲の安全を確認して車を車道脇に寄せて停車させ、カギは車に挿したままにするか、車内に置いておきましょう。

後の緊急車両の通行を妨げないため、また状況に応じていつでも移動できる状態にしておくためです。

普段移動がメインである車ですが、災害時にも心強い味方として役立ってくれます。

エンジンをかければ雨風を凌げる上に冷暖房が使えますし、電源も取ることが出来るのでスマートフォンの充電等にも使えるので、人だけでなくペットも安心して過ごすことができます。

ラジオやテレビも使えるので、ほぼダイレクトに情報を入手できます。

また外にいれば気持ちを落ち着かせることはかなり困難です。その時に車内に入れば、車は密室に変わるのでプライバシーを保つことが出来、気持ちを落ち着かせるのに適しているといえるでしょう。

※災害時にこのような車の使い方をする場合は、その周囲の状況の安全が確認できてからにしましょう。

以下のものがあると、災害時を問わず便利かもしれませんね。

・USB、AC電源対応の充電器

・タオルケット(特に女性の方)

・簡易トイレ

地震大国である日本に住んでいる以上、日本に住んでいる私たちは常に地震に備えておく必要があることは今回のことを例にとっても明らかです。

タイヤとは関係のないことを書いてしまいましたが、少しでもお役立て下さい。

本日はこの辺で。

タイヤフィッター 横浜町田店 10月1日 オープン

タイヤフィッターに横浜町田店が10月1日にオープンします。
場所は、国道246号目黒交差点すぐそば
八王子街道沿い、元ビッグモータースさん跡地になります。
「新しくできるなら行ってみようかな?」「近くにできるなら行ってみようかな?」なんて、思っていただけたなら♪
駐車場も広く、入り口も広々、段差も少なくとっても入りやすいので、OPENしたらお気軽にお越しください♪

なんと実はあの大人気サービス保管サービスが先行受付開始しているんです!

受入は10月からとなりますが、横浜都筑店にて受付中!!

その他詳細情報は随時お知らせしていきますので要チェック!!

横浜町田店Openまであと・・・・25日!!!

タイヤのことなら「タイヤフィッター」へ

タイヤのご相談はぜひタイヤフィッターへ、お気軽にお問合せください!

東京都23区・多摩地区・神奈川県横浜・川崎・相模原
中央区・港区・品川区・目黒区・大田区・渋谷区・町田市
横浜市鶴見区・神奈川区・西区・中区・南区・保土ケ谷区・磯子区・金沢区・港北区・戸塚区・港南区・旭区・緑区・瀬谷区・栄区・泉区・青葉区・都筑区
川崎市川崎区・幸区・中原区・高津区・多摩区・宮前区・麻生区・厚木市・大和市・海老名市・座間市・綾瀬市
相模原市緑区・中央区・南区
厚木市・海老名市・綾瀬市・大和市・座間市・鎌倉市
上記エリアのお客様ならタイヤフィッター横浜都筑店

東京都多摩地区・埼玉県南部
八王子市・立川市・昭島市・東村山市・福生市・東大和市・清瀬市・武蔵村山市・羽村市・瑞穂町
埼玉県ふじみ野市・富士見市・志木市・新座市・三芳町・狭山市・入間市・所沢市

上記エリアのお客様ならタイヤフィッター武蔵村山店

東京都23区・多摩地区・神奈川県北央・埼玉県の一部
千代田区・新宿区・文京区・世田谷区・中野区・杉並区・豊島区・北区・板橋区・練馬区
武蔵野市・三鷹市・府中市・調布市・小金井市・小平市・日野市・国分寺市・国立市・狛江市・東久留米市・多摩市・稲城市・西東京市
神奈川県相模原市緑区・中央区・南区
埼玉県朝霞市・和光市
上記エリアのお客様ならタイヤフィッター府中店
これら地域からのご依頼に対応しております。
どんなサイズでも、どこで購入された商品でも、組み換え作業をいたします。
お客様との信頼関係を第一に考え、アフターフォローも実施しております。
ぜひお気軽にご相談ください!

この記事のコメント

人気記事