乗り物酔い(車酔い)を防ぐ方法

乗り物酔い(車酔い)を防ぐ方法

車を運転していると、一緒に乗っている人が「乗り物酔い(車酔い)」で体調不良になることがあります。
今回は、乗り物酔いを防ぐコツをまとめました。

乗り物酔いの原因は「三半規管」の乱れ

「乗り物酔い」は、車や電車などの乗り物の揺れで、気分が悪いと感じる状態に陥ることです。 原因は、耳の中(内耳)にある、「三半規管」の乱れ。三半規管は、平衡感覚をつかさどる器官で、自律神経とも関係があります。

乗り物酔いへの対策いろいろ

ドライブ前日、ドライバーはもちろん、同乗者もよく睡眠をとり、その日の疲れを取るなどして体調を整えておきましょう。
また、空腹や満腹の状態での乗車を避け、ドライブ中は適度に水分補給をしましょう。

乗り物酔いには乗車位置に気をつけることも、対策のひとつといえます。乗り物酔いしやすい人が車に乗るときは、揺れを感じやすい後部座席ではなく、助手席といった車の中心に近い席を選ぶことをおすすめします。

その他、薬を飲むのに抵抗がない場合、酔い止め薬を服用するのも手です。その場合、自分の体質に合った酔い止め薬を持っていきましょう。

ドライブ中、同乗者の気分が悪くなったときは

カーブの多い山道をドライブすると、同乗者が車酔いすることがあるでしょう。

同乗者の体調が悪くなったら、停車できるサービスエリアなどで同乗者を休ませてください。

吐き気に効果があるとされているツボ、内関(ないかん)を押すこともおすすめです。内関の位置は、手首内側にある1番太い横ジワから指3本ほど肘にむかった位置にある、2本の腱の間。ここを指でゆっくり押すと、吐き気が緩和できるといわれています。

乗り物酔いしやすい人とのドライブでは、ドライバーの配慮も大切です。こまめに休憩を取るなどし、同乗者の様子に注意しましょう。

ドライブ前はタイヤフィッターでタイヤの空気圧チェックがおすすめ

タイヤフィッターでは、ドライブ前にプロによるタイヤ点検をおすすめしています。

タイヤの空気圧が低下していた場合、タイヤの空気圧を適正値にすることで操縦安定性が高まり、乗り物酔いの原因である車の揺れを抑えることができるでしょう。タイヤが摩耗していた場合、タイヤを交換することで運転の精度が良くなります。

定期的にタイヤをチェックし、快適なカーライフを楽しみましょう!

タイヤのご相談は「タイヤフィッター」へ

当タイヤフィッターには、タイヤに関する深い知識と高い整備技術を持ったスタッフが多数在籍しております。

持ち込みタイヤ、タイヤ保管サービス、タイヤプリント等、多くのサービスをご用意し、多くの方に愛される店舗となっております。

タイヤのご相談はぜひ当タイヤフィッターへ、お気軽にお問合せください!

東京都23区・多摩地区・神奈川県横浜・川崎・相模原
中央区・港区・品川区・目黒区・大田区・渋谷区・町田市
横浜市鶴見区・神奈川区・西区・中区・南区・保土ケ谷区・磯子区・金沢区・港北区・戸塚区・港南区・旭区・緑区・瀬谷区・栄区・泉区・青葉区・都筑区
川崎市川崎区・幸区・中原区・高津区・多摩区・宮前区・麻生区・厚木市・大和市・海老名市・座間市・綾瀬市
相模原市緑区・中央区・南区
厚木市・海老名市・綾瀬市・大和市・座間市・鎌倉市
上記エリアのお客様ならタイヤフィッター横浜都筑店

東京都多摩地区・埼玉県南部
八王子市・立川市・昭島市・東村山市・福生市・東大和市・清瀬市・武蔵村山市・羽村市・瑞穂町
埼玉県ふじみ野市・富士見市・志木市・新座市・三芳町・狭山市・入間市・所沢市

上記エリアのお客様ならタイヤフィッター武蔵村山店

東京都23区・多摩地区・神奈川県北央・埼玉県の一部
千代田区・新宿区・文京区・世田谷区・中野区・杉並区・豊島区・北区・板橋区・練馬区
武蔵野市・三鷹市・府中市・調布市・小金井市・小平市・日野市・国分寺市・国立市・狛江市・東久留米市・多摩市・稲城市・西東京市
神奈川県相模原市緑区・中央区・南区
埼玉県朝霞市・和光市
上記エリアのお客様ならタイヤフィッター府中店
これら地域からのご依頼に対応しております。
どんなサイズでも、どこで購入された商品でも、組み換え作業をいたします。
お客様との信頼関係を第一に考え、アフターフォローも実施しております。
ぜひお気軽にご相談ください!

この記事のコメント

人気記事

    まだデータがありません。