ヒビ・・・クラック・・・タイヤ。

ヒビ・・・クラック・・・タイヤ。

偉人がこんな言葉を残してます。
「ほどほどに愛しなさい。長続きする恋はそういう恋だよ。」

かの有名なシェイクスピアが残したこの一文。正直私のような一般人でシェイクスピアの劇も見ていなくてもなにか考えさせられるような気が・・・。
しかし燃え上がってしまっている中「ほどほど」というのは難しい。しかし冷めてしまえば関係性にヒビが入りそれを修復することも難しい。
まだ付き合っていいのだろうか、別れるべきか・・・。
なかなか難しいですね・・・。ヒビ・・・クラック・・・タイヤ・・・・。

ん??めっちゃひび割れしてるじゃん!!!

ということで本日はクラックについての簡単なご紹介をいたします。無理やりすぎたかな?(笑)

クラックとは簡単に言うとタイヤの劣化に伴う「ひび割れ」のことです。

早速ですが写真をご覧ください。

ありゃりゃ・・・。結構ひび割れがでています。
実はこれ、いろいろ因果関係はありますが、いわゆる「経年劣化」です。空気圧管理不足ではありません。

タイヤはゴムでできています。そして年数が経つにつれて弾力性がなくなりひびが入りやすくなるのです。これがいわゆる「経年劣化」。何度となくブログでもバルブの交換がなぜ必要なのかというところで触れていますがタイヤにも同じことが言えるのです。

実はこのタイヤ、買った当初の新車時のタイヤだったのです。ですので製造年2007年!よく持ちこたえてくれました(笑)
普段は買い物程度でそんなに距離も乗っていらっしゃらなかったということもあり溝はなかなか残っています。今回車検の為、この機会に替えようと決心されたそうです。

ここまでが状況説明です。それでは少し考えてみましょう。

タイヤとはそもそもトレッド部からぶった切ってみるとかなり薄いのです。

こんなに薄いのにこれで車の重量を支えているのです。ちなみに少し説明すると・・・

ほんの少しだけ詳しく説明するとまず内側からインナーライナー、カーカス、ベルト、トレッドという形になります。

・インナーライナー ゴムシートが貼られていてチューブの役割でもある空気漏れを防いでいる役割を果たします。インナーライナーがあるからチューブレスでOKなのです。

・カーカス タイヤの骨格を形成するコード層の部分のことで、タイヤの受ける荷重、衝撃、充填空気圧に耐える役割を持っています。このカーカスの放射状に配置しているからラジアルタイヤなのです。

・ベルト トレッドとカーカスの間に張られた補強帯のことで、カーカスを締め付け、トレッドの剛性を高めます。

・トレッド 直接地面に設置する部分のことで、カーカスを保護するとともに摩耗や外傷を防ぎます。あとは皆さんご存知だとは思いますが表面にはトレッドパタンが刻み込まれており、濡れた路面で水を排除したり、駆動力・制動力が作用した際のスリップを防
止したりします。

簡単ではありますが上記をふまえて話を戻します。

この薄い断面の中にこれだけの役割があってそれでタイヤとしての性能を全うしています。ということは・・・・。

よく見てみると写真から向かって右側のひび割れに向かって斜めになっているのがわかりますか?これはあくまで推測なのですがひび割れたところのカーカス部が損傷し、内圧に耐えられなくなって少しずつ盛り上がってしまっていると考えられます。
そうなると・・・このまま乗り続けていくとこの状態での走行はトレッド(ゴム)面の剥離を招き、バーストしてしまうという結末が待っています。

ここまでになってしまうと危険ですね。残念ではありますが別れましょう・・・。

しかし、クラックもといひび割れが少しでも入ったら交換しなきゃいけないのか。
答えは「否」です。

下の写真をご覧ください。

JATMA(日本タイヤ協会)が案内しています、ひび割れのチェックシート。ここにも書いてあるようにポイントなのが内部にまでクラックが達していないこと。
少しのクラック程度であれば要観察で済むので、程度によっても変わってくるのはもちろんのことなのです。しかし、人間にはひび割れの関係でも元に戻るかもしれませんが、タイヤは元には戻りません。何が言いたいかというとしっかりその後のタイヤの状況を
観察することが大切なのです。

「ほどほどに愛せ」なければ「長続き」もしないということなんですかね・・・。上手に付き合っていくのも必要かもしれません。

それでは本日はこの辺で・・・

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