夏タイヤは冬に減る?

  • HOME
  • blog
  • 夏タイヤは冬に減る?...

夏タイヤは冬に減る?

こんにちは!

最近寒いのか秋晴れが暑いのか着る服に迷いつつもいろいろなおしゃれができる時期でもあるなと複雑な初恋にも似た移り行く季節を感じております繊細なハートのフェアリー菊池です!

 

そろそろピットはタイヤで埋め尽くされつつあります!ワクワク。

さて本日は冬タイヤを履きませんか!って事で行ってみましょう!

クルマを買うと標準で付いてくるタイヤが夏タイヤ。そして、雪道用としておもに雪国で冬になると履くのがスタッドレスタイヤで、これを一般的に冬タイヤと呼んでいます。

スタッドレスタイヤなら雪道でもアイスバーンでも無理をしなければ走ることができます。

関東のように、たまにしか雪が降らない非降雪地帯に住んでいる場合はもしも雪が降ったらの保険や旅行等で冬タイヤに替えようと考えるのが一般的だと思います。

しかしヨーロッパを始め最近では考え方が変わってきています。雪が降るか降らないかではなく、気温が7℃以下になったら冬タイヤを履くというものです。

ドライ路面では、夏タイヤより冬タイヤの方がグリップが弱いということは知られています。

ところが、気温が下がってくると、ドライ路面でも夏タイヤよりも冬タイヤのほうがしっかりグリップするようになります。このことは、ほとんど知られていないかもしれません。

この、夏タイヤと冬タイヤの優位性が逆転する気温が7℃。夏タイヤは冷えて温度が下がるとゴムが硬くなりグリップが弱くなってしまうためです。

冬タイヤは冷えてもしなやかさを保つゴムを使っているので、冷たいドライ路面でもグリップが落ちてこないのです。

 

100km/hから急ブレーキをかけたときの制動力を比較すると、気温が7℃以下になると冬タイヤに比べて夏タイヤの制動距離が延びてしまうというデータもあります。

また雪もないのに冬タイヤを履いたらタイヤが減るからもったいないと思っている人も多くいらっしゃると思います。実は夏タイヤは寒い冬にこそ摩耗がより進む、という事実があるそうです。

雪がないからといって冬季に夏タイヤで走っているとタイヤが減りやすいこともあり逆に損をしていることになる可能性があります。

以上のことから、夏タイヤから冬タイヤに履き替える目安は、雪が降ったらではなく、気温が7℃を下回るようになったらと考えると分かりやすい。

 

左からスタッドレスタイヤ、オールシーズンタイヤ、夏タイヤ。刻まれている模様(トレッドパターン)が大きく異なります。

スタッドレスタイヤは、細かい切れ込み(サイプ)が数多くあり、これが氷上(アイスバーン)の水を吸い上げ、水膜をなくすことで滑りやすい氷でもグリップ力を発揮します。逆に夏タイヤ は細かい切れ込みが少ない強いゴムのブロックによって乾いた路面でしっかりグリップします。またハイドロプレーン現象が起こらないように太い溝で排水性をよくしています。

最近オールシーズンタイヤの人気が高まっています。夏タイヤでも冬タイヤでもない、その名の通りオールシーズンで使えるタイヤです。アスファルトの上では、晴れていても雨が降っていても、夏タイヤに近いそこそこのグリップ力を発揮してくれる。

雪道ではスタッドレスタイヤに近い走破性を持つ。アイスバーンではスタッドレスタイヤほどグリップはしないが、夏タイヤよりはグリップ力を発揮する、そんなタイヤです。

オールシーズンタイヤのメリットは冬になったら冬タイヤに、春になったら夏タイヤに交換する手間がかからないこと。さらに冬に夏タイヤを保管する、あるいは夏に冬タイヤを保管する必要がないから、タイヤの置き場所に頭を悩ませる必要もありません。

 

スノーフレークマーク(写真上)があれば、高速道路の冬タイヤ規制のときでも走ることができる。

逆に走れそうで走れないのがSUVなどに装着されているM+Sタイヤ。マッドアンドスノーの略です。実は雪道には強くないタイヤなんです。スタッドレスとかスノーフレークのマークが側面に書いているタイヤ以外は、冬タイヤ規制の高速道路は降ろされてしまうので注意です!

ライフスタイルに合わせてぴったりなタイヤを選びましょう!

タイヤ購入のお手伝い!喜んでお待ちしております!

お気軽にメールやお電話でお問い合わせ下さい。

安全第一で安心のカーライフにしましょう!

スタッドレスタイヤへのご相談・交換ご依頼はタイヤフィッターへ

この冬のタイヤ交換もタイヤフィッターにお任せ!!スタッドレスのタイヤ販売はもちろん、持ち込みでのスタッドレスタイヤへの交換も大歓迎です!
ホイール付きスタッドレスタイヤでの取付もバランス再調整をさせていただいての装着の安心の2段構え!!

そして大好評保管サービスがNEW OPENの横浜町田店にてどしどし受付中!!春、冬通してタイヤフィッターのタイヤ交換サービスをお使い下さい!!

保管サービス横浜町田店

タイヤのご相談はぜひ当タイヤフィッターへ、お気軽にお問合せください!

東京都23区・多摩地区・神奈川県横浜・川崎・相模原
中央区・港区・品川区・目黒区・大田区・渋谷区・町田市
横浜市鶴見区・神奈川区・西区・中区・南区・保土ケ谷区・磯子区・金沢区・港北区・戸塚区・港南区・旭区・緑区・瀬谷区・栄区・泉区・青葉区・都筑区
川崎市川崎区・幸区・中原区・高津区・多摩区・宮前区・麻生区・
上記エリアのお客様ならタイヤフィッター横浜都筑店

横浜市瀬谷区・保土ケ谷区・旭区・緑区・戸塚区・栄区・泉区・青葉区
相模原市緑区・中央区・南区
厚木市・海老名市・寒川町・茅ヶ崎市・綾瀬市・大和市・座間市・鎌倉市・伊勢原市・平塚市
上記エリアのお客様ならタイヤフィッター横浜町田店

東京都多摩地区・埼玉県南部
八王子市・立川市・昭島市・東村山市・福生市・東大和市・清瀬市・武蔵村山市・羽村市・瑞穂町
埼玉県ふじみ野市・富士見市・志木市・新座市・三芳町・狭山市・入間市・所沢市

上記エリアのお客様ならタイヤフィッター武蔵村山店

東京都23区・多摩地区・神奈川県北央・埼玉県の一部
千代田区・新宿区・文京区・世田谷区・中野区・杉並区・豊島区・北区・板橋区・練馬区
武蔵野市・三鷹市・府中市・調布市・小金井市・小平市・日野市・国分寺市・国立市・狛江市・東久留米市・多摩市・稲城市・西東京市
神奈川県相模原市緑区・中央区・南区
埼玉県朝霞市・和光市
上記エリアのお客様ならタイヤフィッター府中店
これら地域からのご依頼に対応しております。
どんなサイズでも、どこで購入された商品でも、組み換え作業をいたします。
お客様との信頼関係を第一に考え、アフターフォローも実施しております。
ぜひお気軽にご相談ください!

この記事のコメント

人気記事

    まだデータがありません。