上海モーターショーに行ってきました!パート2

  • HOME
  • blog
  • 上海モーターショーに...

上海モーターショーに行ってきました!パート2

はい!皆さんこんにちは!!

昨日の続きブログです。
さて、前日の夜、少し上海の街中を歩いた印象をお伝えしましたが、EV(電気自動車)のバイクやバスがポピュラーになっている上海市内
さぞモーターショーでは中国メーカーのEVやPHEV(プラグインハイブリッド)が多く展示しているのだろうと、
期待を寄せつつ

着きました!!
いや、会場デカすぎ(笑)
看板もそうですがスケールの大きさがうかがえます。
ちなみに写真に写っている建物は4区画あるうちの一つ、この区画に2つのフロアがありさらに1階と2階に分かれております。
全てのフロアを使っているわけではなかったのですが、会場マップを見た瞬間頭がクラクラしてしまうほどです。

『足よ!!頑張れ!!』
と心で叫びつつ会場入り。
もちろん昨日少し話をしました、セキュリティもしっかりです。

会場イン!!

さぁ!!皆様お待ちかねモーターショー会場に潜入です。

行った日程にもよるでしょうが、入場者数が多い割には会場が広すぎるので、日本のオートサロンやモーターショーに比べると動きやすかったです。

日本では、EVはまだ一部の特別な車種という位置づけですが、中国メーカーは、EVやPHEVをメインストリームに位置づけ、大々的にアピールをしている印象を受けました。
中国メーカーが大多数を占める上海モーターショーですが、各メーカー一番目立つ場所にコンセプトカーではなく、今後販売予定の生産車やすでに販売しているEV/PHEVがずらりと並んでいました。

中国ではPM2.5 などによる大気汚染が大きな問題になっていて、EVの人気もそれが理由なのはもちろんですが、それだけではない中国ならではの事情があるようです。

中国メーカーのスタッフ数人と少しお話させていただきましたが、言うことは大体一緒で

「中国の大都市圏、つまり北京・上海・広州の地域では、EVだとナンバーが取りやすいので、EVが売れるという事情があります。また免税制度もあるので、買いやすくなっています」

「日本は違うと思いますが、中国市場は、政策によるコントロールが強く働きます。PM2.5のことを気にしている若い世代がEVを好むという傾向はありますが、それ以上に政策による後押しが強いです。例えばEVでは最大5万元、PHEVでは最大2万元の補助金対象の車種もある」
車両購入時の補助金と登録費や維持費の税金免除など合わせたら、結構な金額になるでしょう。買いやすくなるのも納得です。

そもそもの国土面積と自動車保有台数は違いますが、充電インフラの整備も急速に進んでおり、すでに都市部を中心として中国国内で85万基を超えるの充電スポットインフラが整っています。
それでも、国を挙げての政策によりまだまだ増え続ける予定だそう。
また、家庭用充電設備を展開しているブースもありました。

中国ではいつでもどこでも充電できる世の中になりつつあります。

昨日お話しした日本との電気料金の差も一般人がEVやPHEVにシフトする要因になっているでしょう。

上海モーターショーでは、 トヨタやホンダが中国市場向けのEVの開発、生産を公表していて。日産はリーフと同じシステムのEVをすでに販売中。また政策による後押し、消費者の理解度、大気汚染の課題などの周辺状況もあり、中国市場がEVの一大市場になる未来が容易に想像できます。

いろいろ要因はありますが、自動車大国はさすがですね。日本国政府や日本自動車メーカーも頑張って盛り上げていってほしいものです。

次回は中国人の趣向や車のデザインもピックアップしていきます。ではでは!!

ゴールデンウィーク休業日のご案内

タイヤのご相談・交換ご依頼はタイヤフィッターへ

タイヤのご相談はぜひ当タイヤフィッターへ、お気軽にお問合せください!

東京都23区・多摩地区・神奈川県横浜・川崎・相模原
中央区・港区・品川区・目黒区・大田区・渋谷区・町田市
横浜市鶴見区・神奈川区・西区・中区・南区・保土ケ谷区・磯子区・金沢区・港北区・戸塚区・港南区・旭区・緑区・瀬谷区・栄区・泉区・青葉区・都筑区
川崎市川崎区・幸区・中原区・高津区・多摩区・宮前区・麻生区・
上記エリアのお客様ならタイヤフィッター横浜都筑店

横浜市瀬谷区・保土ケ谷区・旭区・緑区・戸塚区・栄区・泉区・青葉区
相模原市緑区・中央区・南区
厚木市・海老名市・寒川町・茅ヶ崎市・綾瀬市・大和市・座間市・鎌倉市・伊勢原市・平塚市
上記エリアのお客様ならタイヤフィッター横浜町田店

東京都多摩地区・埼玉県南部
八王子市・立川市・昭島市・東村山市・福生市・東大和市・清瀬市・武蔵村山市・羽村市・瑞穂町
埼玉県ふじみ野市・富士見市・志木市・新座市・三芳町・狭山市・入間市・所沢市

上記エリアのお客様ならタイヤフィッター武蔵村山店

東京都23区・多摩地区・神奈川県北央・埼玉県の一部
千代田区・新宿区・文京区・世田谷区・中野区・杉並区・豊島区・北区・板橋区・練馬区
武蔵野市・三鷹市・府中市・調布市・小金井市・小平市・日野市・国分寺市・国立市・狛江市・東久留米市・多摩市・稲城市・西東京市
神奈川県相模原市緑区・中央区・南区
埼玉県朝霞市・和光市
上記エリアのお客様ならタイヤフィッター府中店
これら地域からのご依頼に対応しております。
どんなサイズでも、どこで購入された商品でも、組み換え作業をいたします。
お客様との信頼関係を第一に考え、アフターフォローも実施しております。
ぜひお気軽にご相談ください!

 

この記事のコメント

人気記事

    まだデータがありません。