ランフラットタイヤの交換
こんにちは!
今日は「ランフラットタイヤ」についてのお話しです。
もしパンクしてもその状態から時速80キロまでのスピードで80キロ程度の距離を走行できますよというタイヤです。
従来タイヤは一度パンクしたらほとんどの場合それまで・・・という印象が強いですが、ランフラットタイヤはそんなことはありません。
今や欧州車では純正装備されている車があり、国産車も最近増えてきています。
メリットとしては、スペアタイヤを積む必要がなくなるためその分スペースが確保できるという点、なによりパンクしてもある程度走れるので安心ですね。
デメリットは、タイヤ自体とても硬いのでロードノイズの原因になりうる点、そしてその価格といったところでしょうか。高額です。
ディーラー等で交換依頼すると工賃も高額です。
ところでなぜパンクした状態でそのようなことが可能なのか。それはランフラットタイヤの構造に秘訣があります。
まずランフラットタイヤと従来のタイヤではタイヤの側面、サイドウォールの作りが異なります。
従来のタイヤに比べて、分厚く強固に作られています。
従来のタイヤでパンクするとサイドウォールがぺしゃんこになっているのがわかりますが、ランフラットタイヤは空気圧がゼロであっても、サイドウォールで車重を支えることで走行できます。
その後最高速度は80キロまで、距離は80キロほど走行可能です。
そして気になるのは、この便利なランフラットタイヤはどの車にも装着できるのか??という点です。
できないことはありませんが、ランフラットタイヤを装着させるにはあらかじめそれに合わせて製造された車種に装着させる必要があります。
タイヤメーカーによっては車種やホイールの指定はないと謳っているところもありますが、実際にパンクした場合に構造上の違いからタイヤがリム落ちする可能性があります。
最後に、ランフラットタイヤの交換でお困りの方いらっしゃいませんか?
先ほども述べた通りディーラー等に依頼すると高い金額を提示されたり、悪い場合にはホイールに傷をつけられたり。。
タイヤフィッターでは通常工賃の他、ランフラットタイヤ技術工賃2,000円(4本、税別)をお支払いいただくだけで交換可能です。
しかもホイールに傷をつけず、タイヤフィッター独自のスキルを持ったスタッフが対応いたします。
交換が困難と言われる日産のR-35 GTR。その多くのオーナー様方にもご贔屓をいただいております。
ランフラットタイヤの交換でお困りの方、ぜひご相談下さい。
(画像拝借しております。)