レタータイヤの構造

レタータイヤの構造

本日はブログの担当なのですが、前から気になっていたことをテーマしてみたいと思います。

それは・・・、「ホワイトレタータイヤの横の部分ってどうなっているんだろう・・・。」少しばかり勉強をさせてもらいます。

 

みなさん知っているかと思いますが、ホワイトレター付きのタイヤは通常のタイヤのサイドウォールと違って、タイヤメーカーなどのロゴが白くなっております。


タイヤ=黒。その構造に少し気になってみたので切ってみました。
通常のタイヤを切ってみるとこんな感じです。

 

切った断面を見ると予想通り黒いタイヤのままでした。

それではホワイトレタータイヤはどうでしょうか??
丁度使用後のレタータイヤがあったので試してみようと思います。

その前にタイヤをよぉ~く見ると・・・。

使用後のタイヤですので恐らく縁石などに擦れたような形跡があります。
でも白いゴムのままですよね?
・・・ってことでそこの部分を切ってみました。

切っても切っても白色が出てきます。こりゃどこまで白いんだろうかと興味が湧いてきましたのでとことんいってみよう!・・と思い、削ってみました。

お分かりでしょうか??適当に削っていくうちにレター部が他の黒いサイドウォール部と高さが一緒になり、文字の部分だけではなく他のサイドウォール部分まで削れてしまったのですが・・・、なんと文字の部分だけではなく、そのまわりのゴムも白かったんです!!!
想像していたのとは少し違っていて驚きました。そこでますます断面はどうなっているのか・・・。

・・・ビード部のワイヤーが固すぎる・・・。もう限界・・・(苦笑)。
ということである程度切断した断面の写真です。どうかご勘弁ください(笑)。

お分かりでしょうか??黒、白、黒※レター部は白となってたんです。これは不思議・・・。

ということで某メーカーさんに問い合わせてみた所、ご親切に教えて頂きました。

なんでもホワイトレタータイヤのサイドウォール部は三層構造になっていて一番下の一層目が黒、2層目が白を使用していて更に三層目に黒を使用し釜でプレスすることでホワイトレターが完成するそうなんです。

タイヤを切ってみて、一番下の層はカーカスがあってそこに黒色を使用しているところまでは想像していたのですが、2層目が白、そして三層目が黒となっているとは・・・。しかも文字の部分だけではなく全体に白い層を使っているとのこと。
勝手なイメージですが文字の部分、あるいはその周辺だけ使っているのでは?と思ってましたがまさかの全部。

白色の層はサイドウォール全体に使用し、その上に黒色の層をのせて釜でプレスすることでレター部が剥がれたりしないよう、強度を高めているとのお応えも頂きました。

プレスしたら文字の部分も黒いのではないでしょうか?との質問には企業秘密とのこと・・。ここにメーカー技術が隠されているんですね。
「釜でプレスすることで文字の上の黒色の層がはがれる」とここまでは教えて頂きました。

2層目の白い部分をサイドウォール全体に使い、更に3層目に黒い層を使ってレターが剥がれるリスクを下げ、さらにプレスして強度を高める・・・。私が浅知恵すぎるのかもしれませんが、いやはや、奥が深い。

普段何気なく目にしていたホワイトレタータイヤでしたが、全容解明!!とはいかなかったものの、タイヤを切ってみて、構造に驚いて、その技法に驚いてと非常に勉強になりました。
ただ、少し中途半端な結果になってしまったのは少し残念に思っていますので、今後、機会があって判明ができればまたご紹介させてください。

最後にはなりましたが、某メーカーさんへの問い合わせは、私が走り書きでメモをとっていましたので多少ニュアンスが違う可能性もございます。少しご容赦頂ければ幸いです。
そして突然の問い合わせで対応してくださったご担当者の方ありがとうございました。

それでは本日のお勉強・・・もといブログはこの辺で。

 
 

令和元年もタイヤのご相談・交換ご依頼はタイヤフィッターへ

令和元年スーパーセール開催中!!


特価セール

梅雨対策はしていますか?


特価セール

 

その他キャンペーンも要チェック!!

タイヤのご相談はぜひ当タイヤフィッターへ、お気軽にお問合せください!

東京都23区・多摩地区・神奈川県横浜・川崎・相模原
中央区・港区・品川区・目黒区・大田区・渋谷区・町田市
横浜市鶴見区・神奈川区・西区・中区・南区・保土ケ谷区・磯子区・金沢区・港北区・戸塚区・港南区・旭区・緑区・瀬谷区・栄区・泉区・青葉区・都筑区
川崎市川崎区・幸区・中原区・高津区・多摩区・宮前区・麻生区・
上記エリアのお客様ならタイヤフィッター横浜都筑店

横浜市瀬谷区・保土ケ谷区・旭区・緑区・戸塚区・栄区・泉区・青葉区
相模原市緑区・中央区・南区
厚木市・海老名市・寒川町・茅ヶ崎市・綾瀬市・大和市・座間市・鎌倉市・伊勢原市・平塚市
上記エリアのお客様ならタイヤフィッター横浜町田店

東京都多摩地区・埼玉県南部
八王子市・立川市・昭島市・東村山市・福生市・東大和市・清瀬市・武蔵村山市・羽村市・瑞穂町
埼玉県ふじみ野市・富士見市・志木市・新座市・三芳町・狭山市・入間市・所沢市

上記エリアのお客様ならタイヤフィッター武蔵村山店

東京都23区・多摩地区・神奈川県北央・埼玉県の一部
千代田区・新宿区・文京区・世田谷区・中野区・杉並区・豊島区・北区・板橋区・練馬区
武蔵野市・三鷹市・府中市・調布市・小金井市・小平市・日野市・国分寺市・国立市・狛江市・東久留米市・多摩市・稲城市・西東京市
神奈川県相模原市緑区・中央区・南区
埼玉県朝霞市・和光市
上記エリアのお客様ならタイヤフィッター府中店
これら地域からのご依頼に対応しております。
どんなサイズでも、どこで購入された商品でも、組み換え作業をいたします。
お客様との信頼関係を第一に考え、アフターフォローも実施しております。
ぜひお気軽にご相談ください!

 

この記事のコメント

人気記事

    まだデータがありません。