皆さんは知らない 本当に危険な・・・・・・

皆さんは知らない 本当に危険な・・・・・・

皆さん、こんにちは。

タイヤフィッター府中店から発信させていただきます。

台風での影響は皆さん大丈夫でしょうか。現在では日本海に抜けいるようですが、
まだまだ強風による大木が倒れたりという恐れがありますので、引き続き注意・警戒が必要ですね。


なんだか個人的な話ですけど、「ラジオのテーマ」とかで「今年の夏の活躍したものなんですか??」
なんてお題がありまして、

えっ!!!  夏満喫してない・・・・ もう夏終わりです みたいなお題って早くない????

そもそも 気づいたら 8月も16日・・・・後半・・・・暦の上では秋・・・・

子供たちの夏休みで言ったら あと1週間ちょっとしかないんですね・・・・・  なんか寂しいわ・・・

さてさて、今日お話するのは、この夏 一番飲んだ飲み物!!なんですか??

イヤイヤ ・・・・・・  (笑)  間違えました  (笑)

今日は 【ホイールナットのお話】をさせていただきます。あまりタイヤとは関係ない話かな???

なんて思われている方も知識の一つとしてご覧いただければと思います。

流行り廃りがあるもので、数年前まではドレスアップの一部としてカラーナット・軽量(アルミ合金ナット(ジュラルミンナット)が流行りでした。

ホイールをカッコよくすると、ナットも軽量でカラーナットにすれば 「もう完璧」 。

そんな時期があった方もいらっしゃるのでは? 我々のSNSの啓蒙活動やお客様の理解があり非常に減ってきてはいますが、どうしてもリスクよりカスタムを

優先してしまう方も少なくないようです。この先起こることがイメージできませんからね・・・・ なので少し危険性をお話できればと思います。


左がジュラルミンナット(アルミ合金ナット)
右が鉄製ナット

タイヤフィッターの考えからお話しますと、「アルミ合金(ジュラルミン)製ナットは百害あって一利なし」です!!

なぜこういった言い方をするのか。「本当に危険だからです」

ここで言うジュラルミンはアルミ合金の中でも一番固い7000番台の合金ですが、それでもボルトやナットとして使用するのであれば、
その強度は鉄の劣ります。

まぁ当然です。

まずはメリットの一つと言った「軽量」の部分。
皆さんがご存じの通り、アルミ(ジュラルミンを含むアルミ合金)は単純に鉄と比べて比重が軽いので、

【同形状であれば】確かに軽いです。

ただし これは【同形状であれば】の話です。

鉄と比較して軽くもろいアルミ合金に、鉄と同じ部品強度を持たせようとすると、大きく分厚くなります。まぁ単純な話です。

今回考えている部品は「ホイールナット」です。
使用する場所を考えたとき、ナットを大きく・分厚くすることは難しいと思いませんか??



巷で販売されている「レーシングナット」はネジと当たる部分が長くなっているものもありますが、鉄製ナットと比較しても
そこまで大きなどに大差はありません。


大きく分厚いなっとにすれば、軽量化のメリットがありませんし、ゴツくて取付なんてできたもんではありません。きっと・・・・
まずここで1つの結論が出ます。


「鉄性ナットと比較して部品強度が足りない」のです。


ホイールナットが車両1台当たり20ケ使用されていると仮定し、鉄製ナットをアルミ合金ナットに交換した場合、どのくらいの軽量化ができますか?
トータルにしても 2kgも軽くならないのではないでしょうか?


この2kg、室内の不要な荷物えお下すほうが、効果的ではないでしょうか・・・・  なんて・・・・・  ちょっと怒られちゃうかな・・・


サスペンションやタイヤホイールなどの可動部分が軽量化されるので確かに有効ではありますが、、それは何より安全な部品を使用してこそ。

強度の足りない部品を使っての軽量化。本末転倒です。



弊社ではアルミ合金ナットを装着されているお客様には必ず危険をお伝えさせていただいて作業させていただいております。

弊社でもメッキの袋ナット・ブラック袋ナット等も販売させていただいておりますので、お声かけください。


値上げ、増税!ギリギリまで頑張ります!!

 
タイヤフィッターは持ち込みだけじゃない!!タイヤ購入を検討されているなら
まずはタイヤフィッターに相談してみてください。
 
その他キャンペーンも要チェック!!

タイヤのご相談はぜひ当タイヤフィッターへ、お気軽にお問合せください!

東京都23区・多摩地区・神奈川県横浜・川崎・相模原
中央区・港区・品川区・目黒区・大田区・渋谷区・町田市
横浜市鶴見区・神奈川区・西区・中区・南区・保土ケ谷区・磯子区・金沢区・港北区・戸塚区・港南区・旭区・緑区・瀬谷区・栄区・泉区・青葉区・都筑区
川崎市川崎区・幸区・中原区・高津区・多摩区・宮前区・麻生区・
上記エリアのお客様ならタイヤフィッター横浜都筑店

横浜市瀬谷区・保土ケ谷区・旭区・緑区・戸塚区・栄区・泉区・青葉区
相模原市緑区・中央区・南区
厚木市・海老名市・寒川町・茅ヶ崎市・綾瀬市・大和市・座間市・鎌倉市・伊勢原市・平塚市
上記エリアのお客様ならタイヤフィッター横浜町田店

東京都多摩地区・埼玉県南部
八王子市・立川市・昭島市・東村山市・福生市・東大和市・清瀬市・武蔵村山市・羽村市・瑞穂町
埼玉県ふじみ野市・富士見市・志木市・新座市・三芳町・狭山市・入間市・所沢市

上記エリアのお客様ならタイヤフィッター武蔵村山店

東京都23区・多摩地区・神奈川県北央・埼玉県の一部
千代田区・新宿区・文京区・世田谷区・中野区・杉並区・豊島区・北区・板橋区・練馬区
武蔵野市・三鷹市・府中市・調布市・小金井市・小平市・日野市・国分寺市・国立市・狛江市・東久留米市・多摩市・稲城市・西東京市
神奈川県相模原市緑区・中央区・南区
埼玉県朝霞市・和光市
上記エリアのお客様ならタイヤフィッター府中店

これら地域からのご依頼に対応しております。

どんなサイズでも、どこで購入された商品でも、組み換え作業をいたします。
お客様との信頼関係を第一に考え、アフターフォローも実施しております。
ぜひお気軽にご相談ください!

この記事のコメント

人気記事

    まだデータがありません。