タイヤサイズの変更はどこまで許されるか?

タイヤサイズの変更はどこまで許されるか?

こんにちは横浜都筑店です。
先日の台風で自分は運よくなんの被害もないままでしたが、ネットやニュースを見ていると被害の規模が大きかったことをかんじさせられました。

台風が過ぎ去って晴れたのもつかの間で今日はあいにくの雨模様で嫌になってきてしまいますね。

それにここ最近は日が暮れるのも早くなってきましたし、朝夕の気温が下がってきて秋めいてきていますので皆様、体調にはお気をつけください!!

本日もお願いします。

どこまで許される??

タイヤホイールの面積を増やすと、タイヤの外観は大きく変わります。好みにもよりますが、ホイール面積が大きいとかっこいい!と感じる人も多いようです。

そういった理由で、タイヤのサイズを変更するドライバーさんも大勢いることでしょう。

そこで今回は「タイヤサイズの変更はどの程度まで許されているのか」をまとめました。タイヤサイズ変更の際に、ぜひ参考にしてみてください。

タイヤ修理

 

タイヤサイズを変更して車検は通るか?

「タイヤサイズを変更したら車検が通らないのでは?」と心配される人も多いのではないでしょうか。そこで車検で引っかかる可能性がある3つの検査項目をご紹介します。

車検

【スピードメーター検査】

スピードメーター検査では、メーターが時速40kmを指したときに検査器とどれくらい誤差があるかを計測します。
タイヤの外径を変えると、スピードメーターに誤差が生じるので、この検査に引っかかる可能性があります。
誤差の許容範囲は、平成19年1月1日以降に製造された車の場合スピードメーターが40km/hを指すとき実速度は30.9km/hから42.55km/h、平成18年12月31日以前に製造された車の場合は30.9km/hから44.4km/hまで、となっています。

【タイヤのはみ出し】

「回転部分の突出禁止規定」に違反していないかを調べるため、フェンダーからタイヤがはみ出ていないかを見る検査です。
タイヤのサイズを変更したことにより、フェンダーからタイヤがはみ出してしまった車は、この検査をクリアできません。

【タイヤとフェンダーの接触】

タイヤとフェンダーが接触していないかを検査します。接触している状態だと、乗車中にひどい異音が発生するので、すぐに異変に気づきます。
また異音だけでなく、パンクやバーストの原因にもなります。さらに歩行者を危険に晒すことにもなるので、当然車検には通りません。

タイヤサイズを変更するときのポイント

以上、タイヤサイズを変更する際に気をつけることをまとめましたが、ポイントは次の3つです。

・スピードメーターと実際の速度の誤差が、10km/h程度に収まっていること
・タイヤがフェンダーからはみ出していないこと
・タイヤとフェンダーが接触していないこと

これらの条件を満たせば、前後でサイズの異なるタイヤに変更することもできます。
ただ、条件を確実にクリアするためには、外径のサイズではなくホール部分を大きくする「インチアップ」という方法をとるのが望ましいと言えます。

まだまだやります!!

タイヤフィッターは持ち込みだけじゃない!!
タイヤ購入を検討されているなら

まずはタイヤフィッターにご相談ください。

その他キャンペーンも要チェック!!

タイヤのご相談はぜひ当タイヤフィッターへ、お気軽にお問合せください!

東京都23区・多摩地区・神奈川県横浜・川崎・相模原
中央区・港区・品川区・目黒区・大田区・渋谷区・町田市
横浜市鶴見区・神奈川区・西区・中区・南区・保土ケ谷区・磯子区・金沢区・港北区・戸塚区・港南区・旭区・緑区・瀬谷区・栄区・泉区・青葉区・都筑区
川崎市川崎区・幸区・中原区・高津区・多摩区・宮前区・麻生区・
上記エリアのお客様ならタイヤフィッター横浜都筑店

横浜市瀬谷区・保土ケ谷区・旭区・緑区・戸塚区・栄区・泉区・青葉区
相模原市緑区・中央区・南区
厚木市・海老名市・寒川町・茅ヶ崎市・綾瀬市・大和市・座間市・鎌倉市・伊勢原市・平塚市
上記エリアのお客様ならタイヤフィッター横浜町田店

東京都多摩地区・埼玉県南部
八王子市・立川市・昭島市・東村山市・福生市・東大和市・清瀬市・武蔵村山市・羽村市・瑞穂町
埼玉県ふじみ野市・富士見市・志木市・新座市・三芳町・狭山市・入間市・所沢市

上記エリアのお客様ならタイヤフィッター武蔵村山店

東京都23区・多摩地区・神奈川県北央・埼玉県の一部
千代田区・新宿区・文京区・世田谷区・中野区・杉並区・豊島区・北区・板橋区・練馬区
武蔵野市・三鷹市・府中市・調布市・小金井市・小平市・日野市・国分寺市・国立市・狛江市・東久留米市・多摩市・稲城市・西東京市
神奈川県相模原市緑区・中央区・南区
埼玉県朝霞市・和光市
上記エリアのお客様ならタイヤフィッター府中店

これら地域からのご依頼に対応しております。

どんなサイズでも、どこで購入された商品でも、組み換え作業をいたします。
お客様との信頼関係を第一に考え、アフターフォローも実施しております。
ぜひお気軽にご相談ください!

 

この記事のコメント

人気記事

    まだデータがありません。