未来のモビリティ社会

未来のモビリティ社会

布団から出るのが億劫な季節にだんだんなってきましたね・・・。ほんと出たくない(笑)
しかしそんなことを言ってても出なきゃいけない時間が刻々と迫っている。もう少しだけ・・・いや、もう出なきゃ・・・、いかん!!遅刻する!!!!
そんな毎朝の戦いを繰り広げながら今日のブログスタートです。

OPEN FUTUREでピン!ときた方もいらっしゃるかと思います。そう、東京モーターショーの今年のテーマでした。

モビリティ社会をお届けということで有明エリアだけではなく、青海エリア、このふたつをつなぐOPEN ROADを含めて過去最大規模の面積でオフィシャルデー(開会式)の10月24日(木)~11月4日(月)(祝日)の12日間まで開催されました。
後の情報によると総来場者数が130万900人!!

・・・実は行った日が3日の日曜日ということもあり、人!人!人!いや~もみくちゃにされました・・・(苦笑)

なにはともあれ今回の第46回、東京モーターショーを見学をさせて頂きましたので少し、ご紹介させて頂ければと思います。

※電気駆動のSUVメルセデスベンツEQC

※EVのMX-30!マツダ初!人が多すぎて遠くからしか・・・見えますか?

※画像拝借しております。ドアの開閉はこんな感じ。

※スマートEQフォーツー。EV車なんです。

 

※画像拝借しております。レクサスLF-30 Electorified。EV車のコンセプトカーです。

モビリティ社会の概念を念頭に置くのであればやはりEV・PHV。お隣の中国と比べると規模、出展メーカー数もケタが違うのもあってやや控えめでした。
良し悪しを言うつもりはないのですが、中国はどちらかという言うと販売を目的としているのに対し、世界へ発信するという目的がある東京モーターショーでは各ブースに今の取り組みや技術を集結させ着々と電動化・自動化への取り組みもアピールしていました。その中なんと、トヨタブースは展示車両が一切ない!!っていうのが印象的でした。
・・・しかしですね。世界的にも人気のトヨタ。まぁ人が密集するわけで、写真も手ぶれ、ブースの外からかろうじて少し見える程度。
「参加・体験型」・「主役は人!」と今回のテーマを掲げていてブースに溢れんばかりの人が押し寄せていました。

 

 

体験してみたかったな・・・(苦笑)。

※三菱ふそうのVision F-Cell電気トラック

※いすゞのFL-IR.

自動運転機能搭載しているトレーラーなんです!

 

さてさて、こちらは物流を支えるトラック。
ネット通販などが多くなり、爆発的に物流の量もあがっている。しかしその一方で深刻なドライバー不足にも悩まされているトラック業界。
そんな中、メーカーとしてドライバーの負担を軽減するようなテーマをもっていたり、電動化、自動化にして、現状の課題を未来への取り組みとしてアピールしていました。
日野のブースにはこんなものも!


※画像拝借しています・・・。

コンセプトカーになりますが「フラットフォーマー」といい薄くてフラットかつ軽量な、電動化された動力部のデザインによってさまざまなニーズにこたえるボディ部が簡単に脱着できるものです。
電動化により薄くてフラットな胴体が実現できたことでよるこの画期的なシステム。着せ替え人形のごとく、着せ替えトラックのような時代が来るのかもしれませんね。

話は変わりまして・・・。これって何だと思いますか?

お分かりになる方もいらっしゃると思いますが、燃料電池車用水素タンク。
インフラ整備などハードルが高く、普及がなかなか難しいなんていう記事を前にみたことがあるのですが、それでもこの東京モーターショーではトヨタのミライを始め、さまざまな取り組みを紹介しています。
そんな中おもしろい変換装置を発見いたしました。

水素製造装置!!
CO2排出が課題の昨今で注目をされている水素。これをアンモニアから99.999%の高純度水素を製造できるという画期的な製造装置です。
まだまだ課題などが多く残っている水素ですが、未来のモビリティ社会に向け、また環境を考えてあえて水素を作り出す装置を開発していることが印象的でした。

これだけではなくまだまだいろいろな企業が未来に向け、モビリティをテーマに取り組みを発表しているブースがありましたが長くなってしまうので割愛させて頂きます。
我々タイヤフィッターと深く関係しているタイヤのブースの紹介は明日のブログで!!

それでは本日はこの辺で・・・。

・・・・個人的な意見ですが・・・。未来のモビリティ社会と謳ってるんですが、今現在、キャッシュレス還元!日本全国でキャンペーンをおこなっているのに入場口は現金のみしか使えないんだよな・・・。
ん?PayPayに登録しているけど使ってない奴が言うなって??そりゃ失礼しました(笑)

タイヤフィッターは、キャッシュレス還元対象店です。

冬タイヤ、私の冬が始まる。

タイヤフィッターは持ち込みだけじゃない!!
タイヤ購入を検討されているなら

まずはタイヤフィッターにご相談ください。

その他キャンペーンも要チェック!!

タイヤのご相談はぜひ当タイヤフィッターへ、お気軽にお問合せください!

東京都23区・多摩地区・神奈川県横浜・川崎・相模原
中央区・港区・品川区・目黒区・大田区・渋谷区・町田市
横浜市鶴見区・神奈川区・西区・中区・南区・保土ケ谷区・磯子区・金沢区・港北区・戸塚区・港南区・旭区・緑区・瀬谷区・栄区・泉区・青葉区・都筑区
川崎市川崎区・幸区・中原区・高津区・多摩区・宮前区・麻生区・
上記エリアのお客様ならタイヤフィッター横浜都筑店

横浜市瀬谷区・保土ケ谷区・旭区・緑区・戸塚区・栄区・泉区・青葉区
相模原市緑区・中央区・南区
厚木市・海老名市・寒川町・茅ヶ崎市・綾瀬市・大和市・座間市・鎌倉市・伊勢原市・平塚市
上記エリアのお客様ならタイヤフィッター横浜町田店

東京都多摩地区・埼玉県南部
八王子市・立川市・昭島市・東村山市・福生市・東大和市・清瀬市・武蔵村山市・羽村市・瑞穂町
埼玉県ふじみ野市・富士見市・志木市・新座市・三芳町・狭山市・入間市・所沢市

上記エリアのお客様ならタイヤフィッター武蔵村山店

東京都23区・多摩地区・神奈川県北央・埼玉県の一部
千代田区・新宿区・文京区・世田谷区・中野区・杉並区・豊島区・北区・板橋区・練馬区
武蔵野市・三鷹市・府中市・調布市・小金井市・小平市・日野市・国分寺市・国立市・狛江市・東久留米市・多摩市・稲城市・西東京市
神奈川県相模原市緑区・中央区・南区
埼玉県朝霞市・和光市
上記エリアのお客様ならタイヤフィッター府中店

これら地域からのご依頼に対応しております。

どんなサイズでも、どこで購入された商品でも、組み換え作業をいたします。
お客様との信頼関係を第一に考え、アフターフォローも実施しております。
ぜひお気軽にご相談ください!

この記事のコメント

人気記事

    まだデータがありません。