タイヤサイズと車検について
タイヤホイールの面積を増やすと、タイヤの外観は大きく変わります。
好みにもよりますが、ホイール面積が大きい方がかっこいい!と感じる人のが多いようです。
そういった理由で、タイヤのサイズを変更するドライバーさんも大勢いることでしょう。
そこで今回は「タイヤサイズの変更はどの程度まで許されているのか」を簡単にまとめました。タイヤサイズ変更の際に、ぜひ参考にしてみてください。
タイヤサイズを変更して車検は通るか?
「タイヤサイズを変更したら車検が通らないのでは?」と心配される人も多いのではないでしょうか。そこで車検に引っかかる可能性がある3つの検査項目をご紹介します。
【スピードメーター検査】
スピードメーター検査では、メーターが時速40kmを指したときに検査器との誤差がどれくらいあるかを計測します。
タイヤの外径を変えると、スピードメーターに誤差が生じるので、この検査に引っかかる可能性があります。
誤差の許容範囲は、平成19年1月1日以降に製造された車の場合はスピードメーターが40km/hを指している時、実速度は30.9km/h~42.55km/h、平成18年12月31日以前に製造された車の場合は30.9km/h~44.4km/hまで、となっています。
【タイヤのはみ出し】
「回転部分の突出禁止規定」に違反していないかを調べるため、フェンダーからタイヤがはみ出ていないかを見る検査です。
タイヤのサイズを変更したことにより、フェンダーからタイヤがはみ出してしまった車は、この検査をクリアできません。
【タイヤとフェンダーの接触】
タイヤとフェンダーが接触していないかを検査します。
接触している状態だと、走行中にひどい異音が発生するので、すぐに異変に気付きます。
また異音だけでなく、パンクやバーストの原因にもなります。さらに歩行者を危険に晒す事にもなるので、当然車検には通りません。
タイヤサイズを変更するときのポイント
以上、タイヤサイズを変更する際に気をつける事をまとめましたが、ポイントは次の3つです。
⓵スピードメーターと実際の速度の誤差が、10km/h程度に収まっていること
⓶タイヤがフェンダーからはみ出していないこと
⓷タイヤとフェンダーが接触していないこと
これらの条件を満たせば、前後でサイズの異なるタイヤに変更することも可能です。
ただ、この条件を確実にクリアする為には、外径のサイズではなくホイール部分を大きくする「インチアップ」という方法をとるのが望ましいと言えます。
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