「雨の日のタイヤの走行」と「ハイドロプレーニング現象」
なんだか今日は蒸しますね・・・。なんでも四国などの四国地方は梅雨入りしたとかなんとか・・・。
6月に入り夏に向けて雨が多い季節にだんだんと移行していくのを肌で感じている今日この頃です。
最近はユーチューブ関連のブログが非常に多いです(笑)。
最近始めたばかりで主に交換作業動画を中心にご紹介させていただいております。
現場のリアルな臨場感だったり、リアルな作業風景だったりとご覧いただいている方々に少しでも伝えわれば幸いかと思います。
もしまだ見ていない方やチャンネル登録をしていない方がいらっしゃいましたらぜひ登録をして最新の動画をチェックしてください。
さて本日はユーチューブのブログではありません。
タイヤフィッターの久々のブログとまいりましょう。
本日のテーマは「雨の日のタイヤの走行」と「ハイドロプレーニング現象」です。
みなさんも雨の日はタイヤが滑るというのはなんとなくお分かりだと思います。
そもそもなぜ雨の日が滑りやすいのか軽く説明を・・・。
普通の乾路面を走行しているときはタイヤと路面はダイレクトに接地をするのですが雨の日は「水の膜」が邪魔をするわけです。
タイヤと路面のわずかな間に水の膜ができてしまい本来のグリップ力が落ちることでスリップしやすくなります。
例えば普段歩道を歩いているときに別になんも普通に歩けるのに雨の日だとマンホールの上、鉄板の上、塗りたての横断歩道の上など
を歩くと少し滑ったりしませんか?転ぶまでもいかないけどもそういう経験をされている方も少なからずいらっしゃるかと思います。
乾いていると普通なのに、雨が降っていると滑るというのは水の膜が靴底に邪魔をして靴底のグリップ性能を落としてしまい滑って
しまうからなのです。(※もちろん靴底のタイプによっても違いますが・・・。)
これはタイヤでも同じことが言えます。そのために公道を走るタイヤは排水を考えてパターン製造しております。
基本的なパターンが集約されておりますのでご説明をいたします。
・太い溝がストレートにのびているものをグルーブと呼び、高い排水効果が期待できます。
・グルーブからのさらに横方向の排水性と接地性を高めるため切り込みをしているのをスリットと呼びます。
・サイプと呼ばれており、スリットよりさらに細かい切込みを入れています。スタッドレスタイヤにはエッジ効果を高めるため多数採用されていることが多いものです。
トレッドパターンにはいわゆる駆動性や制動性を高めるため、いろいろなパターンを考えて作っており、それらが摩耗することにより性能が低下してしまうものです。
それは排水性能についても同様と言えます。
それでは性能が落ちたタイヤで濡れた路面を走行するとどうなるのか・・・。
排水性の落ちたタイヤで水のたまった路面を走るとタイヤの溝が水を排除しきれない場合、タイヤと路面の間に水が入り込みやすくなります。
その為、タイヤとの間で水の膜ができてしまい滑るような状態になってハンドル、ブレーキが効かなくなる危険な状態、いわゆる「ハイドロプレーニング現象」
が起きやすくなります。
一度この写真を見てみましょう。
まず着目をしなければならないポイントとしては速度とタイヤの摩耗状況。
速度が高ければ高いほど排水が追いつかず、水の膜ができてしまい水の上に乗ってしまう現象がでてきてしまいます。
新品タイヤといえど高速道路などの走行で100キロ前後で走行するとほとんど接地していない状態になっております。
またタイヤが摩耗していますとタイヤのパターンからの排水性能が低下して充分に排水できないため、地面と接地がほとんどできておりません。
このようにタイヤの摩耗状況により雨の日の走行で排水が出来ないため、高速回転時でのトラブルの原因になる恐れがあるんです。
今回のテーマは「雨の日のタイヤの走行」と「ハイドロプレーニング現象」についてまとめてみましたが、実は・・・雨の日でのもう1つ大切なポイントがあるんです。
それが「ウェットグリップ性能」。
明日またこのお話は触れさせて頂きます。
それでは本日はこの辺で・・・。
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