12/4は何の日?

12/4は何の日?

12月4日は・・2010(平成22)年の今日、青森県に新青森駅が完成し、八戸駅〜新青森駅が繋がったことで、東北新幹線が全線開通しました。着工から約39年を経て、走行距離約713.7kmの東京駅〜新青森駅間が乗換なしで繋がることとなりました。
全線開通後の一番列車となった「はやて12号」は、12月4日の午前6時31分に新青森駅を出発。
以後続く東京駅までの約3時間20分の行程をスタートさせました。
 ちなみに・・東北新幹線の最高時速は宇都宮駅~盛岡駅間で320Km/hに到達する区間があるそうです。
もしも・・ドイツにあるアウトバーンで320Km/h出すことが出来たらタイヤもその速度まで耐えうるタイヤで走行しなければなりません。
タイヤのサイズ表記に速度が記号があるのはご存じですか?
タイヤが速度何キロまで耐えられるかがアルファベットで表記されています。(タイヤサイズ表記の一番右端にあるアルファベットです)
例えば320Kmで走るなら300㎞/h以上の(Y)の表記がなければアウトバーンでの走行はアウトです!😅
今、お乗りの車のタイヤは速度記号いくつですかね?
日本の高速道路は最高速度120Km/hなのであまり気になさらなくてもいいですかね・・
 それより新幹線はすごいです!300㎞/hオーバーでビール飲みながらの高速移動ができるのですからね♬^^
自動車にはマネできませんね!😆

この記事のコメント

人気記事

    まだデータがありません。