12/6は何の日?
12月6日は・・”音の日”
音の日(おとのひ)は、日本オーディオ協会が定めた記念日である。
音楽、オーディオ、レコードなど「音」の文化について多くの人々に認識を深めてもらうために、日本オーディオ協会が日本レコード協会、日本音楽スタジオ協会などと協調して1994年に12月6日を「音の日」と定めた。毎年この日に記念行事を行っている。
12月6日はトーマス・エジソンが1877年に世界で初めて蓄音機「フォノグラフ」による録音・再生の実験を成功させた日であり、まさにオーディオの誕生日ということになる。
音の日は素敵な音楽や音色を楽しむための日だと分かりました。
しかし・・タイヤから出てくるロードノイズは好ましくないですね・・
タイヤにはノイズを抑える為の工夫がされているのはご存じですか?
タイヤパターンのブロックを少しずつ変えることで音の周波を変え”音”を抑えている”バリアブルピッチ”という技法が使かわれています。タイヤをよ~く見るとブロックの大きさが異なっているのが分かりますよ!
”音”に関しては自動車メーカーさんもこだわりの1つ!最近の高級車には吸音スポンジを搭載したタイヤが純正装着されてる車種も多くなりました。
将来はロードノイズの無いタイヤが登場するのでしょうかね・・?