12/13は何の日?

12/13は何の日?

12月13日は・・”双子の日”
1874(明治7)年12月13日、双子が産まれた場合、先に産まれた方を兄・姉とするという太政官指令が発表されました。
それまでは、同性の双子の場合、後に産まれた子を兄または姉とする。男女の双子の場合、出生順関係なく男の子を兄とする。などの風習があり、また、以前は体重が重い方が健康と見なされる傾向があったため、出生順や性別関係なく、少しでも体重の重い子を兄または姉とする。など、地域やその土地の慣習によって基準はバラバラでしたが、同政令によって双子が産まれた際の基準が初めて全国的に統一されることとなりました。
双子が産まれた場合の兄弟姉妹の取り決めが出された12月13日は、双子の日として記念日に制定されております。
 タイヤにも双子・・?と思われるようなタイヤがあります。
グッドイヤー イーグルRSとダンロップ ディレッツァZ3の顔はほぼ同じ!よ~く見ると若干の違いが・・?コノ2つのタイヤは住友ゴム社製造品!生まれたところが同じだから双子のタイヤですね!
しかし・・別のところから生まれているタイヤも同じような顔!
ブリヂストン ポテンザRE71Rのパターンがほぼ同じ・・これは・・?ご親戚ですかね・・?笑